Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

お客さま主導での高級キッチンショールーム巡り

外苑前C邸

現在リフォーム計画進行中の外苑前C邸ですが、特にキッチンに強いこだわりをお持ちの奥さまに引っ張られる形で、高級キッチンショールーム巡りをしています。

ジーマティックの高級輸入キッチンショールーム

こちらはドイツの高級輸入キッチンのジーマティックの青山ショールームです。僕らが主戦場としているマンションリフォームでは、解体から竣工お引渡しまでのスケジュールを考えると、輸入キッチンは納期的に厳しく、検討すらしないことも多々ありました。ただ、今回はCさまが、僕らがキッチンショールームの案内を始める前に、お友達からの推薦やご自身の研究で、こちらのジーマティックやポーゲンポールのショールーム回りをスタートさせていたので、後追いする形でショールーム巡りをすることになりました。

ジーマティックの高級輸入キッチンショールーム

こちらはショールーム1階にある少しクラシカルなスタイルのキッチンシリーズ「Beaux-Arts (ボサール)」です。

ジーマティックの高級輸入キッチンショールーム

Cさまのお友達には、こちらのジーマティック派、ポーゲンポール派、クッチーナ派にキッチンハウス派と、それぞれがご自身が使っているキッチンを推したり、長く使って問題があった個所などをアドバイスしてくださる方がいらっしゃるようで、こちらも勉強になっています。

ポーゲンポールの高級輸入キッチンショールーム

こちらは新宿アクタス内のポーゲンポールです。これまでは、広尾のポーゲンポール東京ショールームに伺うことが多かったのですが、二つは役割分担が違っているようで(アクタスは正規輸入代理店、ポーゲンポール東京は日本法人のポーゲンポール・ジャパン直営店)、Cさまは両者を見比べて、今回は新宿アクタスのポーゲンで見積りを進めたいとのことでした。

ポーゲンポールの高級輸入キッチンショールーム

イタリア輸入家具のポリフォルムではアクタスにお世話になっていますが、キッチンで真剣に検討するのは初めての経験です。

ポーゲンポールの高級輸入キッチンショールーム

Cさまが事前にこちらに伺った際に気に入った素材を並べて貰いました。

改めて高級輸入キッチンのドイツ御三家(ポーゲンポール、ジーマティック、ブルトハウプ)のうちの2つのシステムを拝見して、扉の塗装クオリティーの高さと、メラミン扉の精度の高さに驚きました。特にメラミン扉は小口の処理が本当に上手で、よほど注意してみないと塗装との違いに気が付かないほどのレベルでした。
また、輸入キッチンは納期的にマンションリフォーム&リノベーションでは難しいと思っていましたが、壁や柱との取り合いにある程度の余裕を見ることができることや、複雑な建築工事との取り合いを作らない、また工事スケジュールを4か月ほど見ることができれば、採用することもできそうだということが判ったのは大きな収穫でした。

オーダーキッチンのクッチーナ代官山ショールーム訪問

別日に訪問したのが、お馴染みの代官山のクッチーナです。ジーマティックやポーゲンポールが、華麗なデザインなのに対して、こちらは堅実なデザインで派手さはありませんが、使い勝手重視の展開となっています。

オーダーキッチンのクッチーナ代官山ショールーム訪問

言い方は悪く聞こえるかもしれませんが、普通の主婦が十分に使いこなせるキッチンで、機能性と収納を強化して、それをきれいに展開しているのが、こちらクッチーナだと思っています。

オーダーキッチンのクッチーナ代官山ショールーム訪問

とはいえ、1階や上階には、輸入キッチンにも負けない華やかな(その代わり実用性は乏しいですが…)キッチンも展開しています。

オーダーキッチンのクッチーナ代官山ショールーム打ち合わせ

シンクの形状や、ごみ箱システム、ガスかIHかのレンジなどを具体的に選ぶのに適したショールームですので、まだキッチン本体の形は決まっていませんが、どのような機器類を選ぶべきかについて打ち合わせをさせて頂きました。

オーダーキッチンのアムスタイル代官山ショールーム訪問

クッチーナから道を挟んだ向かいにある、やはり僕らにとっての定番であるアムスタイルショールームも訪問致しました。ここまで4社、更にはキッチンハウスや僕らが推薦したまだ駆け出しのモービリティーポも見比べていらっしゃるので、さすがにCさまも少し疲れたようで、それぞれの特徴を比較しながら、改めてお友達のアドバイスをこちらでも整理して、考えてゆこうとの話になりました。

完成後の外苑前C邸の様子もどうぞご覧ください。