Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

素材選びショールーム巡り

品川N邸

リフォームプランが固まりつつある品川N邸リフォームプロジェクトで、素材選びの為にNさまと一緒に青山から原宿、そして乃木坂とショールーム巡りを致しました。

IOCフローリングショールームでの素材決め

まず最初に伺ったのは、南青山のフローリングブランドのIOCのショールームです。

IOCフローリングショールームでの素材決め

僕らがリフォームをお手伝いした白金台S邸のフローリングがお好きとのことでしたので、事前にIOCの営業担当の澤田さんにお願いして、似たようなフローリングを用意しておいてもらいました。

IOCフローリングショールームでの素材決め

こちらで持参した オーク材をホワイトオイル拭き取りで仕上げたサンプルとIOCのフローリングを並べて見比べました。

IOCフローリングショールームでの素材決め

そっくりなものは見つかりませんでしたが、似た雰囲気の物のメドが立ったので、そちらに合わせて、タイルや塩ビシートの候補も絞ってゆくことができそうです。

グローエ青山ショールームでの水栓選び

次に伺ったが、近くにあるドイツ製水栓ブランドのグローエのショールームです。

グローエ青山ショールームでの水栓選び

各キッチンショールームでも、色々な水栓の使い勝手を見比べてきましたが、やはり一同にこれだけの数が揃うと、比較しやすいと奥さまに喜んで頂けました。

アドヴァン原宿ショールームでのタイル&石材選び

次は少し離れた原宿のアドヴァンショールームです。こちらでは、タイルと石を見てきました。壁面に張られているタイルは、石目調のミネラルDリビングです。

アドヴァン原宿ショールームでのタイル&石材選び

廊下からリビングの壁面へと続く壁は、まだタイルか石材か迷っているところがありますが、石材でも如何にもな大理石柄でない石も見て頂いたところ、こちらも気に入って頂けたようです。
高層マンションの最上階住戸で、季節によっては日差しが強く、壁面に沿っておいたテレビが反射で見にくいことがあるとのことで、石材であれば、磨きを調整して反射を抑えることもできることが魅力だとのことでした。

セラ乃木坂ショールームで洗面ボウル選び

最後は、また少し離れましたが、地下鉄で乃木坂に向かい、輸入水栓ブランドのセラに寄りました。トイレ手洗いのボウルとそれにマッチした水栓を確認して頂きました。

セラ乃木坂ショールームで水回り金物選び

こちらには多様な水回りの金物類の展示もあるので、これからどのようなものを選んで行かないといけないかという視点で、ザっと見て頂きました。
本日は、長時間のショールーム巡りにお付き合い下さり、どうもありがとうございました!