Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

新規プロジェクト:麹町K邸リフォーム

麹町K邸

千代田区の麹町で新しいプロジェクトが始まりました。マンション敷地を持っていらしたオーナーのNさまが等価交換で建てたマンションの隣り合った2室を同時にリフォームするというプロジェクトです。

2戸連結のマンションリフォーム麹町N邸

図面上部の部屋は、しばらく賃貸で貸し出していたお部屋でしたが、賃借人の方が出たタイミングで、元々書斎兼事務所的に使っていた図面下の部屋と連結させて、一体で使えるようにリフォームなさりたいとのご希望でした。
ただ、建築基準法的や消防法的やマンションの区分所有法的に、最初から連結できるような作りになっていないと、一体化させるのはかなり難しいので、最初は連結しないでも使える方法を考えてリフォーム案を考えてみました。

麹町N邸現調

その後、実際のお宅を見て欲しいとのご依頼を頂いたので、2つの住戸の内覧に伺って参りました。
120平米の住居部屋はとにかく広々としたリビングが印象的なお部屋でした。

麹町N邸現調

セミオープンのキッチンと造り付けの収納があり、床はチーク材で張られていました。

麹町N邸現調

建設当初から思い入れがあったチークの床材は、前のオーナーの使い方で、この写真のように汚れていたので、賃借人と仲介に入っていた不動産屋さんに交渉して、プロの清掃を入れて貰うようアドバイスを致しました。

麹町N邸現調

キッチンはきれいな状態で、まだまだ使えそうなものでした。ただ、Kさまの奥さまの背が高いことと、国産ではなくミーレ等のドイツ製の食洗器を入れたいとのご希望で、このキッチンを再利用できるか検討してゆくことになりそうです。

麹町N邸現調

リビングダイニングは広く、キッチンも使い勝手が良さそうなのですが、エントランスからLDKまでの廊下が長く、各個室の前を通らないとLDへと辿り着けない動線が大きな問題です。ただ、2つの住戸を連結しても、相当な大改造しないとこの問題はクリアできなさそうです…。
(→その後、マンションを設計したゼネコンに確認して貰ったところ、消防法上の問題があって、2戸の連結は難しいとの結論が出てしまいました)

麹町N邸現調

こちら洗面は、お子さまも大きいので、ここまで大きな洗濯機はいらないだろうとのことで、作り直すことになります。奥の左にあるお風呂はまだきれいで、水栓金物の交換と、内装に薄型タイルの内張りをご提案しています。

麹町N邸現調

トイレの床は御影石張りですが、前の居住者の方がワンちゃんを飼っていたそうで、そのトイレの跡か、石の目地が汚れていることが気になりました。まずは再清掃し目地を打ち直して、どこまできれいになるかトライすることになりそうです。

麹町N邸現調

マンションを建てるときに特別にデザインして貰ったこちらの建具は、開き勝手が良くない(開いた時の扉裏の収納扉が開けにくい)という問題がありました。実測したところ、レバーハンドルの位置がちょうど中間にあったので、上下を反転して開き勝手は反対にすることを検討しています。

麹町N邸現調

こちらは隣の書斎兼事務所部屋です。以前からのお手持ちの家具をとりあえず入れているそうですが、ご主人の本格的な書庫兼書斎と事務所を兼ねたスペースへのリフォームをとのご希望です。

麹町N邸現調

壁に飾っている浮世絵等は、住戸側の廊下に飾りたいとのお話しでした。

麹町N邸現調

インテリアがお好きで、家づくりを幾度もご経験なさったKさまご夫妻とのお打合せは、そのたびに、新しいアイデアが生まれて、どんどん楽しい空間に昇華してゆきそうです。