Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

外苑前C邸のお引渡しとビフォー&アフター

外苑前C邸

お客さまのご都合で、マンションリフォーム完成後しばらく時間を明けてのお引渡しとなった外苑前C邸の取り扱い説明に立ち会って参りました。

マンションリフォームのお引渡し

まず最初に、ザっと補修工事の内容をチェックしたうえで、リフォームキューの工事完了届にサインをして頂き、お引渡し書類を一通り説明して貰いました。

ジーマティックのオーダーキッチンの取り扱い説明

まずはジーマティック社のオーダーキッチンの説明からです。弊社の担当で、今回も最初から粘り強くキッチンを取りまとめて下さった神蔵さんが、Cさまに説明してくれました。

ジーマティックのオーダーキッチンの取り扱い説明

ミーレの食洗器については、ミーレの担当者が来て説明をしてくれました。

ジーマティックのオーダーキッチンの取り扱い説明

レンジフードの清掃の説明は、神蔵さんでは届かないので、長身を生かして僕、各務が実際に整流板を外し、シロッコファンまでの取り外しをご説明させて頂きました。

東京バススタイルのオーダーユニットバスの取り扱い説明

キッチンの次は東京バススタイルにお願いした浴室です。

東京バススタイルのオーダーユニットバスの取り扱い説明

ジェット機能付きの浴槽の説明以外は、ほぼ掃除、メンテナンスのご説明となります。

ルートロンのシーン照明スイッチの取り扱い説明

最後は、リフォームキューの岩波部長から、給湯器や床暖房、照明スイッチ等の説明でした。今回はルートロンのシーン調光システムを使っているので、そのスイッチを丁寧に説明してくれました。
以下は、リフォーム工事の前後を比べたビフォー&アフターの写真のご紹介です。

マンションリビングリフォーム_ビフォーアフター

リビングダイニングのビフォーアフターです。玄関・廊下とキッチンの機能を整理し直すことで生まれた余剰空間分、リビングを広くすることができました。以前は扉の開き勝手で家具レイアウトの制限がありましたが、引き戸にすることでラウンジチェアを置くスペースが生まれました。
従来は壁天井ともに白いクロス張りでしたが、壁にはクラシカルなモチーフのパネル壁、左側のテレビ&ワインセラーコーナーは黒い素材とメリハリをつけることで、空間の奥行き感を演出することができたと思っています。

マンションリフォーム_リビング_ビフォーアフター

TV&AVコーナーとワインセラー置き場を合体させた、リビングの壁面収納のビフォーアフターです。リビング壁に唐突に立っていたコンクリート躯体の柱柄を一枚のフレームの中にデザイン的に取り込み、凹凸調整することで柱の存在感を消すデザインとしています。

洗面所リフォーム_ビフォーアフター

洗面脱衣のBefore&Afterです。浴室と洗面のレイアウトは基本的に同じままですが、洗面カウンター横にも半透明のガラス入りの窓を設けたことで、全体的に明るい空間となっています。大理石柄の大判タイルで作った伸びやかなカウンターと、収納量を確保したメディスンキャビネットなどで使い勝手も向上しています。浴室をオーダーユニットで作り直したことで、洗面から浴室の入り口はフラットになったこともお客さまはとても喜んでくださいました。

玄関ホールリフォーム_ビフォーアフター

玄関ホールの改造前と後です。以前は腰高だった靴収納を天井まで伸ばす代わりに、カラーガラス張りの扉で存在感を和らげています。SICやトイレのレイアウト変更で生まれたニッチに、靴の脱ぎ履きや荷物の仮置きなどに使えるミニベンチを設けています。
弊社ホームページ上にも外苑前C邸紹介のページを作りましたので、どうぞそちらもご覧ください。