Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

お客さま検査立会い@品川N邸

品川N邸

ここまでお時間が掛かってきた品川の高層マンション最上階住戸(ペントハウス)のお客さま検査に立ち会わせ頂きました。

快晴に恵まれた検査当日のリビングダイニングキッチンの様子です。まだ家具もなく、壁掛けテレビやペンダント照明も付いていない素の状態ですが、Nさまご夫妻らしく、清々しく品の良い感じの空間に仕上がっておりました。
因みに、こちらはお客さまがいらっしゃる前の午前中に撮影させて頂いた写真です。

ご夫妻ならんでキッチンからの景色を見ながらチェックをして下さっております。設計施工で工事をお願いしたスタイル・イズ・スティル・リビング(以下SISL)の齋藤社長と現場監督の中川さんも立ち会ってくださっています。

午前中に僕らとSISLでチェックした施工不良個所、未施工箇所などを順次、お客さまとチェックしてゆきました。

つい先日施工した姿見鏡がある玄関ホールです。こちらでは、壁にコート掛けフックを取り付ける予定でしたので、現地にて位置と高さをお二人に決めて頂きました。

仮住まいもお近くだったので、工事中もちょくちょくいらして下さっていたとのことですが、養生がされており全容が見えていなかったので、こちらの洗面や浴室なども、出来上がりの明るさにとても喜んでくださいました。

キッチン背面収納の壁部分のタイル張りです。先回のブログで、床にタイルを仮置きしてみて頂いたレイアウトと同じ張り方をしております。青いテープが四周に張られておりますが、これはコーキングを打つ準備です。

先回組み立てていたトイレの手洗いカウンターです。甲板はクオーツストーンですが、今回初めて日本辰華クララストーンを使ってみましたが、リーズナブルな価格ながら、クオリティーはとても良かったです。

先回のブログで職人さんたちが苦心していたコンロ正面のカラーガラスです。見切りを介して、コーナーを回り込んでいます。

廊下からLDKへの扉も取り付けられていました。壁の石割の高さに合わせて取っ手を作っていますが、右側はご主人さまの書斎への入り口扉も高さを合わせて貰っています。書斎扉と廊下壁面収納の扉は同じダイノックシート張りとして、石壁との見切りにはチークの突板を張って縁取りとしています。

検査の終わりに、補修箇所や、未施工箇所の確認をご主人さまと齋藤社長でチェックして頂きました。今回はデザインアドバイスでのお手伝いなので、僕らは設計監理者としてではなく、施主側のアドバイザーとして検査のお手伝いをさせて頂きました。

コーキング打ちが終わったキッチンを、検査終了後も現場に残って何枚か撮影させて頂きました。

キッチンを初めて、すべての空間がきれいで、奥さまがとても気に入って下さったと、何度も仰ってくださったこと、本当に嬉しいです。
奥さまと担当スタッフの岸本さんと一緒にショールーム回りをしながら、キッチンの素材や色味を何度も確認しながら決めていったプロセスの記憶が、走馬灯のように頭を駆け巡りました…。