Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

家具の入った品川N邸の竣工写真撮影

品川N邸

随分前にお引渡しを済ませていた高層マンションペントハウス(最上階)住宅品川N邸の竣工写真撮影に伺ってまいりました。

品川N邸竣工写真

お引き渡しがギリギリになってしまい、その後のお引越し後にコロナのことで撮影のタイミングが合わず、ここまで遅くなってしまいました。

品川N邸竣工写真

ダイニングのペンダント照明(ジョガリ・ルミナベッラ)が吊りこまれて、新しいダイニングテーブルとチェア(共にポリフォーム)が入り、以前からお手持ちのロルフ・ベンツのソファが入り、テレビボード上に壁掛けテレビが吊られ、本当にしっくりと来る空間に仕上がっていました。

品川N邸竣工写真撮影

当日はNさまの奥さまが同席してくださいましたが、とにかく考えに考え抜かれたキッチンが使いやすく、その感激を担当スタッフだった岸本さんと分かち合いたいとのことで、これまでの幾多の打ち合わせやショールーム巡り、そしてキッチン打合せの思い出話が尽きませんでした…。

品川N邸竣工写真

以前は壁でLDと間仕切られていたキッチンですが、オープンカウンターにすることで、このような景色を見ながらの料理で、何より楽しく快適だとのお話しでした。

品川N邸竣工写真

ダイニング側から見るとチーク製の家具のように見えるサブ・カウンターです。メインのキッチンカウンターからの立上り高さ、サブ・カウンターの奥行きと何度も実験しながら決めた寸法とデザインはご家族からも大好評とのことでした。

品川N邸竣工写真

キッチン側からみると、このような作りになっています。

品川N邸竣工写真

ダイニングに面しては家具のように落ち着いた存在でありながら、キッチン側では収納性や清掃性に優れた機能的な調理の場となる、二面性を持ったキッチンとなっています。

品川N邸竣工写真

廊下から続く大理石張りの壁がリビングへと折れ曲がって、そこに壁から突き出る形でデザインしたAVボードと壁掛けの大型テレビも、最後まで迷われた部分でしたが、実際にこのようにして本当にスッキリしたと喜んで頂けました。

品川N邸竣工写真

こちらは玄関入って正面の玄関ホールです。以前からお手持ちの家具とアートと小物がピタッと嵌っていました。リフォーム前の玄関では浮いて見えたアートが、リフォーム後はピッタリで、とても喜んでくださっていました。

品川N邸竣工写真

トイレも寸法のこと随分やり取りをさせて頂きましたが、コロナのこともあって、大型の手洗いボウルとカウンターにして、本当に良かったとのご感想を頂きました。

品川N邸竣工写真撮影

最後に、担当スタッフの岸本さんと奥さまとのツーショットの記念撮影です。

設計施工でお願いしたスタイル・イズ・スティル・リビングの齋藤さんと中川さん、オーダーキッチンで幾度もの訂正に気持ちよく答えてくれたモービリティーポの徳永さん、ここまでのご尽力ありがとうございました。そして何より、長期間に渡るお打合せと工事で、最後まで気を抜かずに頑張って下さたNさまご夫妻、どうもありがとうございました!