Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

薄塗り金属調左官材のモデナ

赤坂N邸

赤坂N邸の印象的なカーブ壁を仕上げる材料として候補に挙がっていた、薄塗り金属調左官材のモデナの施工事例を見るために、お客さまのNさまと共同設計者3*Dの石川利治さんと三人で、新宿区大久保の日本化成の本社に伺ってまいりました。

歌舞伎町と大久保の間にある自社ビル内にショールームがありました。質感浴衣で、カラフルなサンプル類が出迎えてくれます。

テーブルの上に置いてあるサンプルが、今回検討している金属調の左官材のモダナのサンプルです。

モデナは、金色と銀色と銅の赤褐色の三種類のベース材を混ぜ合わせるシステムとなっており、

その三色の調合具合とコーティング材との組み合わせで、多様な色味が作れるとのことでした。こちらの写真の一番下の一列は、銅を混ぜた色味でコーティング剤を塗らないと、銅の錆びの緑青(ロクショウ)が発生し、しばらく放置していると青緑色になってゆくそうです。

またモダナ自体は薄塗の仕上げ材ですので、下地の作り方によって更に色々な表情が作れるとのことで、こちらは流れのある下地に金1+銀1+銅1でミックスした左官材を塗って磨いたサンプルです。

3*Dの石川さんが床タイルとスチールサッシとカーブ壁のCGを用意してくれていたので、それと見比べながら、どの色でどのような下地にするかをNさまとご相談させて頂きました。最終的には、上記のサンプルと同じ調合で、左官下地については現場で決めてゆくことになりました。
因みにCGパースの右隅に、ペンギンのような物体が写り込んでいますが、これはNさまがお手持ちの超高性能スピーカーのGIYA-G1-SPIRIT(Vivid Audio社)です。


ショールームには、モダナの他、ひび割れがしにくい左官材として有名になったモールテックスの代替品ともいえるデコリエのサンプルもあり、左官材のこと色々と勉強になりました。
商品説明を丁寧にしてくださった日本化成の宮島さん、藤村さん、そして左官屋として打ち合わせに同席して下さった望月工業の望月社長、どうもありがとうございました。