Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

渋谷M邸仕上げ材打合せ

渋谷M邸

工事着工までもう少しのタイミングになってきた、高層マンションリフォームの渋谷M邸ですが、仕上げ材の最終(?)打ち合わせを行いました。

まだ決まっていなかった主寝室の色味ですが、特殊塗装のアイズにお願いしてサンプルを作って貰ったエラベネチアーナのサンプルをとても気に入って頂けました。

インテリア大好きで、僕らが知らない材料や照明器具を見つけて、僕らにご提案して下さるMさまとの打合せは、担当者の岸本さんにも大変な刺激になっています。

こちらのピンク色の丸い物体は、打ち合わせのタイミングにあわせて、五反田にショールームがあるルミナベッラの弊社営業担当の勝村さんが持ってきてくださった照明器具のサンプルです。写真で見るものと実物は結構違っており、折角持ってきた下さったのに、残念ながら不採用となってしまいました(ただ、最終的にはルミナベッラの他の照明器具に決まったので、一件落着ですが)…。

キッチンカウンター上に設置する予定のペンダント照明は、ボッチの28シリーズで決まっていましたが、色味については岸本さんが一任されておりました。写真の3つのセット(左側が点灯時で、右側が消灯時の色味)をご提案したところ、とても喜んで頂けて、一発でOKを頂きました。

また、追加でデザインをお願いされていたトイレですが、一旦ご承認を貰っていたのですが、色味が暗すぎないかとのことをお子さまたちから聞かれたとのことで、改めて壁に使うタイルを考え直すことになりました。
事務所内にあるタイルサンプルを色々と取り出して、並べてみたのですが、結局当日中には決めることができず、日を改めてご提案することになってしまいました…。

先回で最終打合せの予定でしたが、こちらは仕切り直しでの打合せの様子です。トイレだけでなく、お子さまたちの部屋のインテリアの提案もして欲しいとのご依頼で、打ち合わせ内容が膨らんできております。

トイレについては、照明器具についても変更依頼があり、

こちらのようなブロンズ色の照明器具に変わりました。

併せて、壁タイルも白大理石系の明るいものへと変わっていきそうですが、まだ最終決定には到達できませんでした。
お子さまのお話しでは、Mさまは本当にインテリア好きで、毎日いろいろなサイトや取り寄せたカタログを見比べつつ、ずっとインテリアのことを考えて下さっているとのことでした。工事着工までの締め切りは近づいておりますが、担当の岸本さんと僕、そして工事をお願いしているリフォームキューの森井さんも最大限に粘って、良いものにしていきたいとMさまに負けずに頑張っております。