Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

FGボードを使った曲面(カーブ)壁の作り方

赤坂N邸

高層マンションリフォームの赤坂N邸では、部屋の中央にカーブした壁が出てきます。ちょうどこのカーブ壁を作っているタイミングで工事現場を見ることができたので、簡単に解説いたします。

広々としたリビングの全容の写真の右手中央に曲がった壁があります。赤坂岬の突端(笑)のような形状のカーブ壁です。

少し角度を変えて近寄ってみると、このような形になっています。ちょうど右側の大工さんが貼っているのが、FGボードと呼ばれる壁ボード材です。石膏系の不燃ボードながら、濡らすと曲げることができて、乾いた時には濡らした際の形状を保持するという優れものの材料なのです。

上の写真で張っていたのが、この小さなFGボードでした。バケツに入れた水にスポンジを浸して、たっぷりの水分をFGボードに吸わせてから、カーブ壁に沿って押し付けてゆきます。

カーブ壁の内側から見ると、まだLGS(軽量鉄骨下地)の下地が見えているので、どのようにカーブを設定しているかが分かりますね。

僕ら設計側が、何を基準にどのようなカーブを作りたいかを図面化したものがこちらの寸法入り平面詳細図です。

図面の指示に沿って、床に墨を出して、LGSのランナーを曲げて配し、そこに壁下地を立ててからFGボードを張ってゆく算段となっています。

FGボード一枚張りでは、継ぎ目の部分が出っ張ってしまうので、継ぎ目部分を違えながら二重張りをして行きます。こちらのボードは大分大きなボードですね。


三枚の連続写真です。左から、まずは端部をビス固定し、そこからゆっくり力を掛けてカーブに沿ってボードを固定してゆきます。まだ寒い室内空間でしたが、職人さんたちは汗まみれで頑張ってくれていました。

ボードの下側端部は、L字型の金属巾木を入れていたので、そこに差し込みながらカーブを固定してあります。

中央に横継ぎ目が見えますが、下部は2枚目のボードを張ったことで、カーブが滑らかに仕上がっています。まだFGボード一枚張りの上部は、ボードの継ぎ目が出っ張っていて、スムーズなつなぎ目になっていませんね。

ようやくカーブ壁の全容が固まってきました。背部では、共同設計者の3D空間創考舎の石川利治さんが、施工をお願いしているリフォーム会社のタキズミの現場監督の池谷さんとこの後に続く工事の打ち合わせをしてくれています。

実はカーブ部分は、壁だけでなく、天井の折り上げ部分にもあります。扇型の大きなLDの天井に、窓の形に沿ってこのような折り上げ天井ラインが作られています。

その最先端に埋まっている天井カセット式エアコンの先には、さらにスクリーンが埋め込まれる予定なので、その墨出しも行われていました。

カーブ壁から玄関・廊下側を見返したアングルの写真です。カーブ壁からこの廊下壁に沿って、先日決定した左官材の が塗られてゆくことになります。

玄関側からみると、このようになっています。床に小さな穴が開いていて、電気の線が出ているのは、超コンパクトな床付けアップライト照明の配線となっています。

この日は、お客さまのNさまも現場に来てくださったので、仕上げ材の最終確認もさせて頂きました。

ステレオ音響、テレビなどのAV機器にもこだわりのあるお客様なので、壁裏や天井裏には大量のCD管(写真の赤いチューブで内部に後から配線を通すことができる)が仕込まれています。

お客さまも、ほぼ形が決まって見えてきたカーブ壁の出来をとても喜んでくださっています。