Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

ガゲナウ社のスチームオーブン体験記

南麻布K邸

お料理とキッチンにこだわってお施主さまと研究を続けている南麻布K邸プロジェクトですが、先回の北沢産業に続いて、ガゲナウ社のショールームにてビルトイン・スチームオーブンを体験して参りました。

DSC_7275_pt

ビルトイン型のスチームオーブンでは、このガゲナウとミーレ(ともにドイツ製)が有名ですが、料理好きな方々に特に好評なガゲナウのスチームオーブンの調理体験をさせて頂くことにいたしました。

DSC_7281_pt

大きく扉が開いている横長のものは90センチ幅のワイド型ビルトイン電気オーブンで、その右隣のシルバーな扉を横開きしている物が、本日体験をお願いしたスチームオーブンです。

R0045949_pt

お施主さまのKさまが事前に購入して、マリネしておいてくださったチキンのビフォー&アフターの比較写真です。蒸気を与えながらオーブンで高熱で焼くので、とにかくジューシーに焼き上がるのがこの機器の特徴で、北沢産業の製品のように水道の給水と排水を接続する必要がなく、手軽に設置できるのが嬉しい機器です。

R0045976_pt

今回も調理側のアドバイザーとして、出張料理人の岸本恵理子さんに同行お願いしております。

R0045971_pt

こちらが焼き上がりのディテールです。外側はもう少しこんがり焼いても良かったと反省しておりますが、中は本当にジューシーで柔らかく仕上がっていました。庫内の容量や加熱容量は北沢産業のものには遠く及びませんが、お客様をお招きしての調理にも十分に使えることが判り、採用させて頂くことになりそうです。

R0045945_pt

ガゲナウはビルトイン型の調理機器以外にもこれらのクックトップや…

DSC_7298_pt

ビルトイン型の大型冷蔵庫(こちらは扉の開閉が重たくて、小柄なTさまの奥さまには採用は難しそうでした)や…

R0045984_pt

ビルトイン型の食洗機の展示もあったので、それぞれを体験させて頂きました。

R0045979_pt

ガゲナウ社がお勧めのバーベキューグリルは、是非先方から体験して欲しいとの依頼で、先方が用意してくれたお魚を焼いていただきました。確かに、電気ヒーターとは思えない火力で、まるで炭火で焼いたような仕上がりには一同、驚きました。
日本では、ミーレの販売戦略が成功しているようで、実際の能力以上に普及力の差が出ているようですが、こうしてガゲナウを実際に体験させて頂くと、ガゲナウ独特の調理コンセプトに魅せられてしまいました。

 

 

ページトップへ戻る