Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

ペンダント照明のモックアップ確認@渋谷区Q邸

渋谷区Q邸

工事が進んでいる渋谷区Q邸の現場に、ペンダント照明のモックアップを作って持ってゆき、お客さまと一緒にサイズ感を確認させて頂きました。

照明器具モックアップ@渋谷区Q邸

今回検討しているのは、ダイニングのテーブル上のペンダント照明と玄関ホールの照明となります。ちょうど、現場打ち合わせ用のテーブルが置かれていたので、テーブル上80センチに照明の下端が来るように支え持って見て頂きました。

照明器具モックアップ@渋谷区Q邸

ダイニング用ペンダント照明として検討してきたのは、1枚目写真のジノ・サルファッティデザインの2097/20(フロス)の黒いバージョンと、この2枚目のARN5501HAB-BLK(/VisualComfort)の二つです。ヴィジュアルコンフォート社の製品は、米国からの輸入することと、さらに日本の電化製品のPSE認証(電気用品安全法)に適合するように改造する必要があるので、納期が掛かるので、この時点で決定してオーダーする必要があるのです。

照明器具モックアップ@渋谷区Q邸

実はジノ・サルファッティの照明は、ダイニングで不採用になった場合でも、どこかで使いたいとのお話しでしたので、灯数の少ないものを玄関ホールに吊るす案も見て頂きました。

照明器具モックアップ@渋谷区Q邸

このモックアップ確認での打合せの結果、ダイニングはヴィジュアルコンフォート社の物で、その代わりに玄関ジノ・サルファッティを採用することに決まりました。

現場打合せ@渋谷区Q邸

折角Qさまご夫妻に現場に来て頂いたので、その後の工事の進捗状況を一緒に確認して頂きました。

現場打合せ@渋谷区Q邸

水回り部分のシンダーコンクリートの撤去が終わった状況を確認しつつ…、

現場打合せ@渋谷区Q邸

新たに設ける浴室の床を他の部屋の床とフラットに仕上げるためには、排水トラップの位置が限られてしまうので、そのご説明をさせて頂きました。

現場打合せ@渋谷区Q邸

天井の高さをなるべく上げたいとのご要望も伺っていたので、どの部屋の天井をどのくらい上げることができるかを、設備機器や配管の絡みを見て頂きながらご説明させて頂きました。

現場打合せ@渋谷区Q邸

当初は、現場塗装で既存再利用する予定だった建具枠ですが、現場塗装よりも工場に持ち帰って塗装したほうが工程的にも有利だとのことで、取り外せない1本は残して、その他の枠は取り外して工場に持ち帰ることになっていました。

現場打合せ@渋谷区Q邸

無垢材をふんだんに使った、ディテールと重量感のある既存枠が、どのように仕上がって戻ってくるのか、楽しみです。

ベランダウッドデッキ打合せ@渋谷区Q邸

ダイニングに面したベランダにはウッドデッキを張る予定なので、その材料の候補を確認して頂きました。

現場打合せ@渋谷区Q邸

Qさまご夫妻が現場を出られた後は、施工をお願いしてるの現場監督の岡田さん、サポートの池田さん、そして社長の片岡さんと弊社の担当で副所長の竹田さんとで現場定例打合せを続けました。