Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

コーディネートした家具&アートの搬入・据付け@神戸M邸

神戸M邸

昨年末にお引渡しを終えていた神戸M邸に、 家具等搬入と据え付け、アートや置物などのスタイリングに伺って参りました。

130408koubeM_kaguhannnyu-1

それぞれ、沢山の家具や備品の候補から吟味してバランスを調整して、特注でお願 いしたものや、外国からの輸入品もあるので、1日での搬入調整ができず、二日間に渡っての作業となってしまいました。始めの頃は、余裕で箱をアンパックしながら、組み立てていましたが…。

130408koubeM_kaguhannnyu-2

徐々に荷物が増えてくると同時に、箱や発泡スチロールのゴミも増えてきて、バタバタとし出しました。

130408koubeM_kaguhannnyu-2-3

最初に届いた大物家具はAIDEC社のソファーCORでした。写真では判り難いのですが、ベースとなる部分とクッション部分の色をツートーンにお願いしていたので、出来上がりを楽しみにしていたものの一つでした。

130408koubeM_kaguhannnyu-2-2

 

こちらは、食卓に置くダイニングチェアーです。アルフレックス社のJKというイスの木部を特注色で床フローリングに合わせて作って貰ったものです。

130408koubeM_kaguhannnyu-3-2

次の大物は主寝室のベッドでした。あまり大きくない寝室で、ベッド下を掃除するのが困難なので、自動掃除ロボのルンバが通れる高さを確保するために、ベッド脚下寸法が9センチ以上あるものを探して、日本ベッドの製品となりました。木部の色は、ヘッドボードに使っているウォールナットと合せるために特注色でお願いしています。

130408koubeM_kaguhannnyu-4

ベッドマットは、寝心地を重視して、シモンズの高級マットをお願いしました。

130408koubeM_kaguhannnyu-6

ベッドサイドのテーブルと照明が入った後で、アートを掛ける位置をスタイリング致しました。二日間とも越智工務店の金平さんにフルに手伝って頂き、仕事をスムーズに進めることができました。ありがとうございます。

130408koubeM_kaguhannnyu-5

アートは洗面とダイニングにもお願いしていたので、こちらも位置を指定して金平さんに撮り付けて貰いました。

130408koubeM_kaguhannnyu-7

洗面とダイニングは同じ作家の白をベースとしたシリーズ作品です。Mさまの奥さまとお嬢様が気に入って下さったアート作品です。

130408koubeM_kaguhannnyu-8

二日目には、リビングのラグが届きました。もっとも日数が掛かったのがこの敷物でした。マナ・トレーディングにお願いして特別なサイズでアンティーク風に織ってもらったものです。ザックリした風合いに見えますが、脚心地も良く、とても素晴らしい出来でした。

130408koubeM_kaguhannnyu-3

ラグの下に滑り止めシートを敷く前に、ソファー横の照明が届きました。FUGAS社にフランスから取り寄せて貰ったもので、わざわざ社長の川合征一郎さんが、東京から車で持ってきて、搬入と設置をしてくれました。

130408koubeM_kaguhannnyu-11

ある程度ゴミを捨てて、現場をきれいにした後で、リネン類をセットしてゆきました。ベッドリネン、羽毛掛け布団、ピローなどは信頼するインテリア事務所でもあるスイートインスタイルの橘田さんとサルメラさんにチョイスして貰ったものです。

130408koubeM_kaguhannnyu-10

書斎の飾り棚にも、幾つかのアート小物を選ばせて頂きました。ここはこれからMさまご夫妻が旅行する度に、なにか思い出に残るようなものを探して、飾っていってくれることを願っています。130408koubeM_kaguhannnyu-12

徐々に空間にお施主様の ライフスタイルが反映されてゆくようで、僕らにとってもとても楽しく充実した2日間になりました。貴重な機会を作って下さったこと、感謝しております!