Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

リフォナビの特集に掲載

リフォーム

リフォーム関連のホームページの老舗、「リフォナビ」のマンションリフォーム特集に、カガミ建築計画のデザインリフォーム事例が取り上げられました。リフォナビでは、リフォームに関連する特集を定期的に組んでいるそうです。今回はその第六弾としての「マンションリフォーム あ・ら・か・る・と」という特集だそうです。

中古マンションを、ライフスタイルにあわせてりフォームしたい、でも管理組合の規約や、構造的にいじれない柱や梁などの問題をどうすべきか?そんな問題にリフォームのプロがアドバイスする内容となっています。6人のリフォーム専門家の一人で、「構造上の制約を解消するデザインリフォーム 」のプロとして紹介して貰っています。

取り上げられた事例は「白金台T邸」と「小石川S邸」です。 どちらも構造的制約を、造作家具や建具で
上手く隠し、仕切って対処するリフォームデザインとなっています。このような形で紹介されるのは、嬉しいような、照れるような不思議な感覚がしますね。