Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

「辰巳琢郎の家物語 リモデル☆きらり」の収録@田園調布F邸

ニュース

昨年3月にお引渡しをした、戸建住宅スケルトンリフォームの田園調布F邸が、BS朝日のテレビ番組「辰巳琢郎の家物語 リモデル☆きらり」に取り上げて貰うことになり、その撮影が行われました。

130718TVsatuei_Ftei-1

撮影は午前中からプロダクション会社のジェネシスの撮影クルーが入り、共同設計者のイン・ハウス建築計画の中西ヒロツグさんと僕は、お昼前位に現場に伺わせて頂きました。着いた際には、既にテレビカメラが幾台か設置されており、F家の子供たちも興味深そうにのぞかせて貰っていました。子供たちの後ろに立っているのが、今回の撮影の実質的主導者の藤井ディレクターです。

事前の下見での内容に沿って、ある程度撮影のシナリオが作られています。ただ、実際には、辰巳さんは現場での実際に体験しての感想や、お施主さまとのやり取りの中で生まれるアドリブの方を重視するそうで、このシナリオに沿った展開になることはほとんどないそうです…。
そうこうしているうちに、玄関のベルが鳴って、辰巳さんが来てしまいました。事前にお宅に来て挨拶をするのではなく、カメラが回り始めてから、F邸の玄関先に来て玄関ベルを押したところから、ぶっつけ本番で始まるのです。僕らは後半にしか登場しないので、あわてて二階の撮影に使われない部屋で待機中することになりました。

130718TVsatuei_Ftei-3

1階部分ほぼ全てを撮影したところで、休憩に入りました。ようやく、僕ら設計陣は辰巳さんとご挨拶をすることができました。それまでは、どのようなことをFさまと辰巳さんが話しているのか判っていませんが、設計時に作った模型があるので、それでリフォームの内容を改めて中西さんが説明しているところです。中西さんは、この番組の前身であるテレビ番組に2度出演したことがあるので、辰巳さんとも顔見知りだそうで、こちらも心強い限りです。辰巳さんは、ご自身もリフォーム(この番組では、リモデルで共通させていてるそうです)にとても強い興味があるそうで、撮影には関係のない細かい事まで質問され、こちらもタジタジでした。テーブルで辰巳さんの右側に座っている女性が、番組にご紹介下さったアシスタント・プロデシューサーの永井さんです。

130718TVsatuei_Ftei-4

撮影にはヘアメイクとスタイリストの方も同席してくれているので、休憩時間に子供たちはすっかり仲良くなって、ちゃっかり(?)ヘアメイクをして貰っていました!

130718TVsatuei_Ftei-5

2階の撮影をしている間は、今度は僕らは1階で待機でした。2階の最後には、写真のような吹抜けを見下ろすシーンの撮影があり、僕も一緒に撮影させて貰いました。

130718TVsatuei_Ftei-6

撮影の最後には、僕ら設計がお施主さまご家族と一緒に立ち会って、お話をするシーンがあります。その準備中の様子です。カメラを構えたアシスタントの近藤さんが映したシーンを、足元のモニターで見て喜んでいるUちゃんとHちゃんとS君です。左に立っているのが、プロデューサーの田中さんです。

130718TVsatuei_Ftei-7

最後のシーンを取り終わった後の記念撮影です。興奮しすぎて、朝の5時から起きていた子供たちは、最後はちょっとお疲れモードでしたが、何とか無事撮影を終えることができたようです。
辰巳琢郎さんは、テレビのイメージ通りのとても穏やかで知的な方で、最初にご挨拶した時から、子どもたちも含めて名前を憶えてくださり、とても楽しくお話をすることができました。

130718TVsatuei_Ftei-8

撮影後には、甘える子供たちの相手もしてくださり、皆それぞれが抱っこして貰ったり、遊んで貰ったりしていました。子供たちにも記憶に残る楽しい一日になったのではないでしょうか?

130718TVsatuei_Ftei-12

全ての収録が終わって、辰巳さんが着替えた後に玄関先でF家の皆さんとの記念撮影です。撮影中、ずっと機知に富んだ会話で盛り上げて下った辰巳さん、どうもありがとうございます。ジェネシスの撮影クルーの皆さん、どうもお疲れ様でした。何より、前日からのお片付け、そしてお子様たちの相手をしながらの撮影をこなしてくださったFさま、M子さま、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!
なお、放映はBS朝日で8月10日(土)の予定です。予定では5時から5時半の放映となっていますが、他のプログラムとの関係で、時間がずれることもあるそうですので、「辰巳琢郎の家物語 リモデル☆きらり」のホームページでご確認ください。どうぞお楽しみに!