Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

第2回マンションリフォーム事例発表会@REPCO

神戸M邸

昨年に引き続き、光栄にもREPCO(レプコ・マンションリフォーム推進協議会)主宰のマンションリフォーム事例発表会のプレゼンターに選ばれたので、弊事務所のリフォーム事例、神戸M邸を 題材にプレゼンテーションを行って参りました。

131119Repco_happyoukai-1

レプコの会員企業向けの発表会で以下のような趣旨で開かれた発表会です。

  • 発表事例現場を担当した第一線社員によるプレゼンテーション
  • 会員各社の実業を背負う第一線社員の交流の場としてのプレゼンテーション
  • 安心して本音で第一線社員たちが意見交換できる場

とのことで、外部の方はいらっしゃれない専門家だけのプレゼンテーションでした。

131119Repco_happyoukai-2

神戸M邸は、第30回住まいのリフォームコンクールの優秀賞に選ばれたこともあって、プレゼンに選ばれたようです。80平米のマンションのリフォームという点では、他社のプレゼン事例と似ていましたが、別荘的に使うという 点で、全く違った内容になっているようでした。

131119Repco_happyoukai-4

大きな会場を借り切っての発表会で、大手のリフォーム会社8社に混じって、唯一の設計事務所として、全く違ったスタンスでの発表となり、大いに緊張致しました。

131119Repco_happyoukai-3

色々とデザイン的な工夫を発表したことが面白かったのか、プレゼンのあとには沢山の方に「面白かった」とお褒めの言葉を頂きました。貴重な機会を下さったREPCOの広報委員、そして事務局の皆様、どうもありがとうございました。
因みに、こちらが昨年の発表会の様子です。