Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

ポーターズペイントの色決め打合せ@世田谷N邸

世田谷区N邸

工事も中盤に差し掛かった世田谷N邸で、楽しい色決めの打ち合わせをしてきました。今回はポーターズペイントの日本総代理店でもあるNengo(ネンゴ)さ んの施工リノベーションなので、ほぼすべての壁と天井を、ポーターズペイントのお施主さまDIY塗装仕上げで考えています。

130206irogimeuchiawase-1

豊富で魅力的な色見本の中から どの色をどの部屋に塗るのかを、お施主さまと施工会社と僕ら設計で、じっくり選んで参りました。併せて、トイレや脱衣室の造作収納の面材とカウンター材の色も決めました。

130206irogimeuchiawase-2

色決めの後は、断熱材が外壁側に吹かれ、塗装下地を作ってい る最中の現場を拝見してきました。 この部屋は主寝室ですが、外壁側に面した二面の壁びっしりに吹き付けの断熱材が吹かれて、木製の下地材も付けられています。実はNengoは耐火断熱事業部というセクションんも持っている、断熱の専門会社でもあるので、施工を安心して任せることができます。

130206irogimeuchiawase-3

こちらはキッチン部分です。左側は既存ボード下地、正面は新規断熱材吹き付けの上木製下地、右側はコンクリート躯体壁で一部ボード下地と、色々と面倒に入り混じった下地を、これから塗装可能なボード下地に作り変えていってもらいます。

130206irogimeuchiawase-4

リビングでは、既存のビニールクロスを剥がしていますが、これまでの幾度かのリフォームで重ね張りされたクロスが上手く剥がれず、職人さんたちも相当苦労しているようでした。

130206irogimeuchiawase-5

事前に工事されていた水廻りの床下の配管も確認することができました。

130206irogimeuchiawase-6

以前は何の変哲もない、廊下だった部分です。この部分が、今回のリノベーションで、最も変わる場所なので、工事中の状態の写真もアップしておきます。ここがどのように変わるのかを、どうぞ楽しみにしていてください。