Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

リネアタラーラの用賀ショールーム訪問

乃木坂U邸

リフォームプランが進行中の乃木坂U邸のお客さまご夫妻と一緒にオーダーキッチンのリネアタラーラ用賀ショールームに訪問して参りました。

Uさまには、事前に僕らが良くお願いしているオーダーキッチン屋6社の情報とそれぞれの会社に作って貰った事例、特徴をお伝えしておいたところ、是非リネアタラーラさんを見てみたいとのことで、決まった経緯があります。

リネアの担当者はいつもお世話になっている牧野さんですが、良く見知っているキッチンなので、僕、各務が得意そうに説明していますね(笑)。ショールームの方に説明して貰うと、良い点ばかりしか言ってくれないので、ついつい途中からチャチャを入れつつ、最後は自分で説明するハメになってしまうのです…。

ビルトインのオーブンや食洗器については、牧野さんは本当に詳しいので、説明はお任せしております。ただ、コロナや戦争の影響の半導体不足で、特に食洗器はオーダーが難しいので、どのように方針を決めればよいのか僕らでも迷うところなのです。

ご自身たちの好みが良く分かっていて、かつ直観力を大事になさっているUさまご夫妻は、このキッチンで使っているカンブリアのクオーツストーンをとても気に入ってくださいました。

白い大理石調の物が好みとのことで、他社ブランドのクオーツストーンやセラミックタイルも並べてお見せしたのですが、やはりカンブリアのこの柄が良いとのことで、改めて別日に南麻布のショールームを訪問して大判で柄を確認することになりました。

一通りショールームを見た後は、打合せテーブルでこれまで考えてきたキッチンレイアウトを見ながら、どの案が良いかを打合せさせて頂きました。

この日に打ち合わせをしたキッチンの内容と寸法を平面図のリフォーム案に入れ込んでみたものがこちらです。メールでお送りしてみて貰ったところ、お二人のイメージともピッタリだとのことでしたので、お見積り用の図面を竹田さんが作ってくれました。

こちらがそれです。まだ細かい使い勝手や収納のサイズ、家電調理器置き場なども決まっていませんが、リネアタラーラともう一社合い見積もりを取って、オーダーキッチンの費用感を知りたいとのことでしたので、この図面で2社に概算見積りを依頼致しました。