Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

リノベーションの契約とその前の幾つかの手続きについて

三田S邸

三田S邸リノベーション計画は、お客さまのご要望もあって通常以上の急ぎのペースで契約に向かって進んでいます。

お持ちの食器類の実測とキッチン収納量のチェック

今回はリノベーション本体工事をキッチン工事を別途で契約することになっているので、まずはキッチンの内容確定のために、オーダーキッチンのリネアタラーラの原本さんが打合せに参加してくれました。

お持ちの食器類の実測とキッチン収納量のチェック

Sさまのご自宅の収納内部をすべて見させていただき、それらが新しいキッチンのどこに入るかをチェックするために、Sさまの奥さまと一緒にキッチン内全ての引き出しと収納を開けてお話を伺わせていただきました。

お持ちの食器類の実測とキッチン収納量のチェック

ダイニング側に設ける飾り棚の奥行きを決めるために、応接セットの実測もさせていただきました。

仕上げ材の最終確認

その流れで、建築工事の最終的な仕上げ材の確認もお願いいたしました。

仕上げ材の最終確認

来客用トイレ内のアクセントタイルと、手洗いカウンターのクオーツストーンの最終素材がこちらです。

仕上げ材の最終確認

こちらは洗面脱衣の最終仕上げです。洗面カウンターの甲板は当初はキッチンと同じ御影石のカウンターとしていましたが、メンテナンスのことを考えて最後にクオーツストーンに変更することになりました。

飾り棚の仕上げ提案

こちらも最後にリクエストがあって追加することになったラウンジスペースの飾り棚ですが、間接照明を入れて華やかにするために、金属製のリブと大理石を使って演出することが決まりました。

スイッチ&コンセントプレート確認

細かいポイントですが、スイッチとコンセントのプレートも実物サンプルをお持ちして選んでいただきました。

お引っ越しの見積り作成

工事中の仮住まいも決まり、倉庫に保管する荷物のお引っ越しのお見積りにも来てもらいました。今回はリフォーム工事をお願いするリフォームキューの下に引っ越し屋さんに入ってもらうことになっています。

設計契約と工事契約

まだ、ダイニングテーブル上の照明器具や壁天井の塗装色など、未決の事項も残っておりますが、一通りの仕上げ材の確認と工事の流れと見積りを確認して頂いたので、Sさまとリフォームキューの工事契約を締結して頂きました。初回のお打ち合わせから9か月での工事契約となりました。
工事着工は1か月後からとなりますが、リフォームキュー共々頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!