今年の2月に竣工お引渡しをした世田谷N邸 お施主さまから、家具がようやく揃ってきたとのことで、竣工記念パーティーのお誘いを頂きました。
ちょうど良いタイミングでしたので、以前からインタ ビュー依頼のあった建築家リノベーション本の取材と撮影も兼ねて、出版社の太田さんにも同席して頂きました。
家具はN夫妻が以前から気にいっていたというTRUCKの家具で、わざわざ日帰りで大阪まで行って、実物を確認してからご購入なさったそうです。ポーターズペイントでしっとりと仕上げったお宅にちょうど良い具合にフィットしていました。
打ち合わせをしていた頃は、まだ赤ちゃんだったAちゃんも2歳で、取材最中も賑やかに歌を歌ってくれて、とても可愛らしく育っていました。インタビューでは、マンションリノベーションにおける建築家の役割について、ほめ殺し(?)と思えるほど、僕らの存在を肯定的にお話しくださり、建築家冥利のひと時でした。
設計の僕らが一番気に入っている通り抜け型の洗面所は、N夫妻も使いやすいとのことで、秘密の収納も少しだけ開いてくださいました。
夫婦共働きでお忙しいNさま夫妻が、竣工祝いの為に作って下さった美味しい料理の数々です!キャンプ料理で手慣れたローストビーフはもちろん、秋刀魚のカナッペや、アツアツのポテトグラタン、キノコのマリネも本当に美味しかったです。
食後に皆での記念撮影です。このプロジェクトの設計担当をしてくれた、元スタッフの渡辺さんも来てくれて、賑やかで楽しく、そしてとても嬉しい竣工記念パーティーでした。美味しく豪勢な食事でご歓待して下さったNさま、奥さま、そしてすっかり成長したAちゃん、どうもありがとうございました!
以下、今回撮影した家具入りの竣工写真を幾つかご紹介しておきます。
コーナーからリビングとダイニングをワンショットで撮影した写真です。ダイニングセットとリビングセットを置いても手前にオープンスペースがある、余裕の広さが魅力です。
ダイニングのペンダント照明はルイスポールセンのPH50のグリーン仕様でした。Nさまのお兄様からのプレゼントだそうです。
珍しい紫色に塗装した主寝室です。ベッドの濃い木目のフレームと、茶色のベッドカバーに紫が調和して、思っていた以上に落ち着く空間となっていました。
リビングダイニングの一角に作ったベンチコーナーも、下部にはAちゃんのおもちゃがしまわれていました。小さな椅子に座れば机となってお絵かきに役立ち、上に登ったり座ったりと遊びにも使えて便利だと褒めて頂きました。
ウォールナット張りのニッチもしっとりと落ち着いた雰囲気になっていました。プランタを吊るし、アマダナのスタイリッシュなウォーターサーバーが置かれて、お洒落なカフェのコーナーのようでした。