富裕層向け会報誌のNIlE’s NILE(ナイルスナイル)の2024年1月号の、「住まうことの楽しさ特集」号に4組5名の建築家の一人として選ばれた記事が掲載されました。
ナイルスナイルには、実は2011年(もう13年前ですね…)にも取り上げて貰ったことがあるのですが、今回は「豊かで自分らしい住まい」をどう考えるかについて取材を受けました。
ポートフォリオは、恥ずかしながらの事務所打ち合わせ室での撮影です。取材陣の方々からは「「富裕層向けのマンションリフォーム&リノベーションなのに、事務所空間が取り澄ましていない研究室のような雰囲気で良いですねと」と変な誉められ方をして頂きました。
事例としては、渋谷区Q邸の写真を中心として、好きなものを集めただけでは、自分らしい住まいにならないのではといった逆説的なお話しをさせて頂きました。
こちらが今回の特集のタイトルページです。
ほかに取り上げられていたのは、長年の憧れでいつかは追いつきたいと目標にしている横堀建築設計事務所の横堀健一さんとコマタトモコさん、硬派で忌憚のない意見を聞かせてくれる尊敬する建築家の井上洋介さん、そして僕よりも若手ながら実績も姿勢も素晴らしい芦沢啓治さん錚々たる建築家のメンバーで、なぜこの中に一緒に選ばれたのか不思議な気持ちを持っております…。