Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

GIGIのワードローブシステムとNODEAのアルミ引き戸

ザ・ライブラリー

ザ・ライブラリープロジェクトの紹介ブログです。
恵比寿A邸の主寝室奥には、スタイリッシュなワードローブ(ウォークインクローゼット)を組み込んでいます。

こちらは組立て完成後のワードローブの内部です。

ザ・ライブラリーとして、今回初めて採用したGIGI(ジジ)のクローゼットシステムです。「イタリアの洗練されたデザイン」×「世界に誇る日本の技術力」=「見せる収納という概念」というのがジジのコンセプトとのこと、イタリアでデザインされたシステムを日本でオフィス家具で定評のある秀光が作って組み立てる形で販売するワードローブシステムです。

実はクローゼットシステムより先に寝室とクローゼットの間仕切りとなる、ガラス扉をどうするかで随分と悩みました。価格を優先すれば日本製のメーカーに、デザインを優先するとイタリアのリマデシオが候補に上がりますが、コロナ以降納期のコントロールが難しくなっており、どうしようかと悩んでいた時に、NODEAが今回のような小さな建具もトライしてくれるとのことになりました。ザ・ライブラリーのメンバー全員で横浜のNODEAショールームに見学に行った際の様子がこちらです。

富裕層向けの超高額帯のサッシしかお願いできないと思っていたのですが、是非ザ・ライブラリーと一緒にお仕事をしてみたいと意気込みを見せてくれて、価格帯としてはリマデジオより安価に、日本の他社製品よりはるかに細くシャープなサッシを提供してくれることになりました。

こちらが最終的に組み上がったNODEAの引き違いサッシです。そしてノデアの営業担当の戸村さんから伺ったのですが、GIGIであればNODEAのサッシと同色でクローゼットシステムを組むことができることを知りました。NODEAが日本でこれから幅広く展開してゆくために、色々な日本のブランドと組んでいる中で、GIGIもその一つであることを知り、そこからクローゼットシステムの第一候補としてGIGを検討することになりました。

デザイン担当スタッフの前田が、GIGIと細かいやり取りを何度も行って、建築工事でどうしても必要となるクリアランスなどの問題をクリアしてクロゼットを製作して貰いました。

あまり広くない空間に大量の家具を組み立てるので、中々大変な作業だったようです。
以下、詳細はザ・ライブラリーブログをご覧ください。