Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

家具搬入後のお客さま検査

ザ・ライブラリー

ザ・ライブラリープロジェクトの紹介ブログです。
新築マンションリノベーションの恵比寿A邸に、新しく購入頂いた家具類が入ってきました。

最初に入ったのはダイニングテーブルとダイニングチェアとソファが入り、この写真のポリフォームのセンターテーブルのコイシと続きます。

恵比寿A邸の家具搬入&検査

こちらが、アルフレックスのダイニングテーブルのコラムとモルテーニのダイニングチェアのアウトラインです。ダイニング上から吊り下げられているペンダント照明はヴィストージのパペットリングルミナベッラ)です。

恵比寿A邸の家具搬入&検査

ソファがアルフレックスのエラです。テレビがまだですが、家具が揃ってくると、空間のスケール感覚が見えてきますね。

恵比寿A邸の家具搬入&検査

建具のレザーパネルとカラーガラスも入り、ペンダント照明と相まって夜の空間もグッと締まってきました。

恵比寿A邸の家具搬入&検査

そして、お客さまご手配の壁掛けタイプの4K有機EL77インチのテレビが入りました。設計寸法を攻めすぎたので(笑)一応事前に電気屋さんに現地確認してもらってから発注の流れで、うまく収めてくれました。

ユーロカーブのビルトインワインセラーも入って万全の状態でお客様の検査を迎えることができました。通常のリノベーション工事では、お客さまの検査時には家具は何も入っていない状態でお迎えするのが一般的です。ただ、家具がない状態での検査となると、空間を楽しむことなく、検査のための検査となってしまい味気なくなってしまうこと、そして家具がある状態で実際に座った時に見える壁や天井といった、暮らしているときに気になってくるか所を特に注意してチェックしてもらうことができるというメリットがあるので、ザ・ライブラリーでは(そしてカガミ建築計画でも)なるべく家具が入った状態での検査をお勧めしているのです。
以下、お客さまがいらしての検査の様子については、ザ・ライブラリーブログをご覧ください。