Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

外苑前C邸の一年点検

外苑前C邸

昨年10月に竣工お引渡しをしていた外苑前C邸が、お引き渡し後一年近く経った良いタイミングでしたので、施工をお願いしたリフォームキューの営業担当の岩波さん、現場監督の高橋さんと一緒に一年点検に伺ってまいりました。

まずはお客さまのCさまに、ヒビや割れ、使い勝手の割る個所がないかをヒアリングして、

それから、お客さまもご一緒に5人で各部屋を回って、不具合がないかをチェックしてゆきます。

リビングでは、間接照明を仕込んだ、折り上げ天井のアゴ部分の塗装のヒビが目立っていました。

各居室、洗面、廊下、トイレと見て回ってゆきました。

しかし、今回目立ったのはこのような床付近の傷でした。実は、このお宅が完成してから新たにワンちゃんを飼い始めたそうなのですが(この日は預けていてお目に掛かれませんでしたが…)、赤ちゃん犬でちょうど歯が生えかかってきた段階で、硬いものを噛んで回ってしまったそうです。お部屋中色々なところに、このような傷がついていました。
普通に使っていて、お客さまが故意に付けて傷でなければ、工事会社側で無料で補修するのですが、悪気はないとはいえワンちゃんがつけた傷については、お客さまに塗装の塗り直し分の費用負担をして貰うことで合意させて頂きました。

一年点検後はダイニングに皆で座って、色々とお話をさせて頂きました。Cさまはいつも美味しいお茶とお菓子を用意して下さるのですが、本日は良く冷えたジューシーな梨と中国茶でした。
Cさま、お忙しい中一年点検にお付き合い下さり、どうもありがとうございました。そして毎回ながらの美味しいお茶とお菓子、どうもご馳走さまでした!