Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

乃木坂U邸_リフォーム案のバリエーション

乃木坂U邸

先回、青焼きのマンション竣工時の図面のことから書き始めた乃木坂U邸ですが、初回のお打合せ時にこちらでザッと考えたリフォーム案をお見せして、とても気に入って頂けたところから、具体的に費用が発生してしまう竣工時図面調査へと進んだ経緯があります。

乃木坂U邸_リフォームプラン案

お客さまの熱心さやご提供された既存図の状態、こちらの時間的な余裕等で、ケースバイケースではありますが、初回のお打合せ前までに、ザッとしたリフォーム案を作っておくことがあります。今回はお手伝いしたことが無いマンションではありましたが、同じシリーズのマンションは良く知っており、メール添付で送って頂いた既存図が分かりやすい状態の物でしたので、お客さまのご要望も伺っていない中ではありますが、勝手な妄想リフォーム案を作ってみました。

乃木坂U邸_リフォームプラン案

それがこちらです。玄関からリビングダイニングを通らずにプライベートゾーンの個室や浴室に行けるのが当初の間取りですが、そのことで廊下の面積が大きくなって、リビングダイニングが小さくなってしまっていたので、玄関から直接大きなリビングダイニングに入って、そこからプライベートエリアに進む動線にし、またクローズドだったキッチンをセミオープンにすることで、LDKの空間サイズが体感ベースではありますが、50%ほど広く感じるであろうプランを練ってみました。

乃木坂U邸_インテリアイメージ

初回お打ち合わせでお目に掛ったUさまご夫妻は、以前より弊社のホームページやブログを見て下さっており、いつか機会があればお願いしたいと考えて下さっていたとのことでした。弊社の事例では、広尾N邸や、代々木上原I邸がお好みで、これらの写真のようなクラシカルなパネリング壁にヘリンボーンの床フローリングで、品の良いお住いになさりたいとのお話しでした。
こちらがご提案したリフォーム案に、この壁はパネル仕様にして、こちら壁にはコンソールとアートを飾ってとお話しをしていったところ、とても盛り上がって、是非弊社をパートナーにしてリフォームを進めたいとのことが決まった次第です。

乃木坂U邸_リフォームプラン案

調査した竣工時図面で、床下スラブの段差位置や、水回りの排水管経路などが相当な精度で分かったので、担当することになった弊社副所長の竹田さんがすぐに既存図をCAD化して、こちらで作ったリフォーム案をベースにリフォーム案を4つに増やして、2回目のお打合せ時にご提示させて頂きました。こちらのリフォームA案は、コストパーフォーマンスも考えて既存浴室を残した形で、初回打合せに伺ったご要望をなるべく取り込んだ案です。

乃木坂U邸_リフォームプラン案

洗面所は広くして、できればダブルシンクのカウンターが欲しいとのご要望でしたので、ダブルシンクは実現できませんでしたが、浴室をダウンサイズして洗面を広げた案がこちらのB案です。

乃木坂U邸_リフォームプラン案

以前お手伝いした世田谷N邸で実現した、廊下に洗面所を持って来て、浴室の横は脱衣と洗濯機置き場にするという大胆な提案がこちらのC案です。Uさまは、拙著「世界にひとつだけのプレミアム・リノベーション」を読み込んでくださっていたので、「このプランは見たことがあります!」と喜んで下さいました。

乃木坂U邸_リフォームプラン案

最後のD案は、浴室位置は変えず、元々が広かった主寝室のウォークインクローゼット側にダブルシンクの洗面を持ってゆくという、もっと大胆なプランでした。ただ、大手術の割には、そこまで実用性がなく、お客さまはとても喜んで下さいましたが、予算のことやデメリットをお伝えしたところ、ここまでやる必要はなさそうだとご理解下さいました。

キッチンについては、フルオープンからセミオープンまで色々な種類を書き込んでみています。Uさまご夫妻は、A案かB案か、思い切ったC案かと悩まれてたいので、次回以降の打合せ時、それぞれの良い点をミックスしたE案にチャレンジしてみますから、今決めないで良いですよとお伝えしましたが、お二人でご相談の上、C案で進めたいとのご判断を頂きました!