Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

久々のTOYOキッチンショールーム訪問

六本木Y邸

美術館のような生活感のない空間をご希望の六本木Yさまから、キッチンはステンレス製の機能美を持ったものが良いとのことで、TOYOキッチンショールームに伺うことになりました。

TOYOキッチンショールーム

お客さまの携帯インスタで見せて下さったTOYOキッチンのイメージです。独立したダイニングテーブルも不要で、このようなスタイルのイートインキッチンになさりたいとのことでした。

TOYOキッチンショールーム

久しぶりの南青山のTOYOキッチンショールームです。カウンターの両面から使えるスクエアなシンク「パラレロ」や…、

TOYOキッチンショールーム

ステンレスの表面にキルティングを施したような仕上げなどは、案内では見ておりましたが、改めて拝見すると、凄い技術の革新があることを実感することができました。

TOYOキッチンショールーム

こちらのカウンタートップは、波型加工されたステンレスで弾力性もあるとのことでした。ただ、残念ながら、お客さまのYさまは清掃性とシンプルさから特別な加工ナシのステンレスカウンタートップになさりたいとのことでした…。

TOYOキッチンショールーム

キッチン背面収納もすっきりさせたいとのことで…、

TOYOキッチンショールーム

このようなトール収納をつけたいとのことでしたが、中身が透けて見えないものが良いとのことで、残念ながらTOYOではない製品を組み合わせることになりそうです。

キッチン背面扉&ガラス@六本木Y邸

当初は白い美術館空間の中に、ビビッドな色味の建具などを入れてるお話しもあったので、キッチン背面収納の面材としてカラーガラスのサンプルをお見せしましたが…、

キッチン背面扉&ガラス@六本木Y邸

大きな面だと簡単には変えられないので、まずは白系のカラーガラスのようなものが良さそうだとのお話しで落ち着きました。

床タイル決め@六本木Y邸

玄関からLDK、洗面の床まで敷き込むタイルは、グレーの石目調の物で決定です。

床カーペット決め@六本木Y邸

寝室はカーペットが良いとのこと、硬めの物を幾つか選んでお見せしたところ、タイルとも色合いが似ているものを見つけることができました。

工事契約@六本木Y邸

実は数回前の打合せから、何度か概算見積りをリフォームキューの坂本さんに出して貰っていました。コロナやウクライナの戦争のことなどで建材や住宅設備が品薄になったり、価格が上昇してきているので、早めに工事契約をして、先行発注しようとのことになり、この日に工事契約を結ばせて頂きました。まだ、未決の部分もありますが、工事着工までにすべてを決めるように打ち合わせを続けてゆくことも確認させて頂きました。