Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

減額調整からの工事契約@乃木坂U邸

乃木坂U邸

お打合せを重ねている中でのUさまご夫妻のご要望のグレードアップと、コロナでの設備や建材の価格上昇等で工事見積の調整に時間が掛かった乃木坂U邸ですが、最後は大きな造作家具を一つ中止にすることと、エアコン等の設置工事を別途工事にすることで、何とか金額を纏めることができたので、工事契約へと進むことができました。

乃木坂U邸_工事契約締結

右からUさまご夫妻、弊社設計担当で副所長の竹田さん、工事をお願いする施工会社リフォームキューの坂本さん、そして各務の5人での記念撮影です。

乃木坂U邸_工事契約締結

最後はUさまの思い切りの良さで何とか解決することができましたが、メールでのやりとりに加えて、当日の現場での打合せ、グレードダウンせずにどうやって金額を落とすのかは毎回大変な作業です…。

乃木坂U邸_工事契約締結

そのための大量の下資料を竹田さんが作ってくれました。

乃木坂U邸_工事契約締結

大判タイルで検討していた壁を中判タイル(と言っても600角ですからかなり大きいです)に変えたり、カウンター材のブランドを変えることで、ある程度の金額を落とすことができました。とはいえ、それがグレードダウンに見えないようなデザイン的な処理も重要になってきます。

乃木坂U邸_工事契約締結

金額を見ながらも、スケジュールも重要なので、二つを同時に目を配りながら、本日中に解決する決意で打ち合わせを進めてゆきます。

乃木坂U邸_工事契約締結

お忙しい中での約2時間のお打合せで、何とか合意する金額に到達することができました!床に直接座ってのお話しでしたので、途中皆ストレッチしながらの打ち合わせとなりました。資材不足に対応して、先行発注する素材と設備も決まったので、その手配もすぐに坂本さんにお願いしました。
Uさまご夫妻、これで工事に無事入ることが出来そうです!どうぞ今後とも宜しくお願い致します。