Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

マンションリノベーションのビフォーアフター

港区R邸

先日お引渡しが無事終わった超高級マンションリノベーションの港区R邸ですが、撮影させて頂いた写真を整理している最中です。着工前の新築お引渡し時とリノベーション後を同じアングルで撮影した写真をビフォーアフターとして作り、お客さまにもお見せしております。

高級マンションリノベーションのビフォーアフター

リビングダイニングキッチンのビフォー&アフターです。リノベーション前はダークでシックなフローリングでしたが、それ以外の壁や天井は全てビニール壁紙で、少々のっぺりとしたイメージの空間でした。左に映っている構造の柱も唐突で、どこにどう家具をレイアウトすべきかも良く分からない状態でした。
それに対してリノベ後は、リビングとダイニングを天井のデザインでエリア分けしています。柱型には光を透過するオニキスパネルを取り付けて、キッチン横の柱型と揃えたデザインでアクセントし、ワインセラーを収納できる分だけ大きくして機能を付け加えています。玄関ホールからの入り口とキッチンがそれぞれバラバラなデザインとして見えていたものを飾り棚を介してそれらが繋がるようなデザインへと改造しています。

高級マンションリノベーションのビフォーアフター

置き家具なしの状態の時の方が建築・インテリア要素の違いが分かりやすそうなので、こちらも掲載しておきます。対面カウンターの奥に見えているキッチンも、冷蔵庫、電子レンジや炊飯器といった調理機器を全て壁の後ろに隠して、生活感がにじみ出ないようにしています。レンジ周りの壁は大理石調タイル、吊戸棚の扉は高透過ガラスとしてインテリアの一つの要素になるように考えています。

高級マンションリノベーションのビフォーアフター

リビングの壁も工事前は柱型が唐突に表れていましたが、リノベーション後はその柱を起点に向かって左側おテレビ壁として大理石や間接照明付きの木製ルーバーで演出しています。向かって右側には柱と寸法を揃えた収納棚を設け、テレビとステレオ、ホームオートメーションに関連した機器を収納しています。
以前は天井カセット式だったエアコンを隠蔽型に変更し、折り上げの天井の立ち上がり部に吹き出し口を設けてエアコンの存在を隠しています。

高級マンションリノベーションのビフォーアフター

こちらは共用廊下から玄関を入って最初に見えてくる玄関ホールのビフォーアフターです。
以前の玄関は入ったらすぐ廊下の途中に出てしまったかと感じような中途半端な作りでした。高級マンションで共用玄関やエレベーターホールも華やかなのに、専有部に入ってゆくと段々と内装グレードが落ちてゆくようでした。お客さまも当初から玄関は家族とお客さまを迎え入れる空間にしたいとのことでしたので、リノベーションでほぼ正方形に近い形にして、素材感が違う大理石やモザイク、マットなカラーガラスなどを使って共用部に負けない華やかさを演出しております。因みに、リノベーション後の空間には正面壁にシューズインクローゼットへの扉や、向かって左側の黒い廊下にキッチンへの通用口がありますが、共に扉周りのディテールを工夫して扉がどこにあるかパッと見ても分からないように隠しています。

高級マンションリノベーションのビフォーアフター

こちらは洗面室と浴室です。左が工事前のビフォーですが、これはこれでビフォーのインテリアの方が好きな方もいらっしゃいそうですね…。

浴室はより広く開放的にしたいとのことでしたので、開口部をシンク横にも設けて、ガラス扉の高さも浴室の天井まで伸ばしています。洗面カウンター正面のメディスンキャビネット(鏡付きの収納)がお好きでないとのことでしたので、吊り戸棚は撤去して、その代わりシンクカウンター下をすべて引き出し仕上げにして、中の収納量を充実させました。また、写真には写っていませんが、カウンター手前側には新たにランドリールーム(乾燥室)と洗濯機のセットを設けて、使い勝手も向上させています。

高級マンションリノベーションのビフォーアフター

位置も内装も変わってしまったトイレですが、サイズ的には似たようなものでしたので、比較できる写真を作りました。便器がTOTOの高級モデルからジャクソンのVerosa(ヴェローサ)に代わり、それに合わせてインテリアも天然大理石とマット調カラーガラスとガラスモザイクタイル、レザー張りの家具扉と間接照明付きのミラーへと変わっています。
追って他の空間のビフォーアフター写真が準備でき次第アップしてゆく予定です。撮影した竣工写真はリノベーション事例集の港区R邸に掲載しておりますので、こちらもどうぞご覧ください。

 

 

ページトップへ戻る