Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

ポロ(Porro)のウォークインクローゼット組立て

渋谷区Q邸

イタリアのハイブランド家具メーカーのPorro(ポロ)のウォークインクローゼットシステムの組立てが渋谷区Q邸の現場で始まりました。

今回のウォークイン・クローゼットシステムは、B&Bイタリアやモルテーニ、ポリフォーム等の他のイタリア・ハイブランド家具屋のシステムと比較して、インテリアーズ社が扱っているポロ社の製品のコストパーフォーマンスが最も良いだろうとのことで決まりました。

Qさまご夫妻のお手持ちの洋服をいかに効率的に、使いやすく、そして見やすい状態に収納(展示?)するかを、お二人が真剣に考えて下ったので、お客さま→弊社→インテリアーズ→弊社→お客さまのやり取りの回数が10回ほどになりました。

インテリアーズは、さらにそこからイタリアのポロ社に図面を送って、このようなシステム図を作って貰っているので、さらに大変なやり取りとなりましたが、ちょうどコロナ禍で工事契約が伸びた期間を上手く使って、このやりとりを進めることができました。

図面や見積りのやり取りは相当に大変でしたが、組立てはあれよあれよの間にあっという間に出来上がってしまいました。それがこのポロのシステムの優秀な所なのです!基本的には逆L字型のフレームを壁に立てて、そこに棚板、ハンガーレール、引き出し収納などを吊ってゆくシステムで、3時間ほどの組立てでほぼすべてを完成することができました。

組み上がったシステムをチェックさせて貰いました。箱が無く、フレームだけで組むことがコストパフォーマンスの良さとスピードの秘訣なのですが、その分どうしても揺れに弱いのが弱点ではあるのですが、どうしても揺れが気になる場合は、棚板等を背面壁に固定する金物もあるそうです。ただ、その金物を使うと、フレキシブルに棚板の高さを動かせるメリットを失ってしまうことになってしまうとのことでした。

洋服が入っていない状態で見ると、随分さっぱりしているように見えますが、ウォークインクローゼットの本質は、洋服が掛かって、使い始めてから見えてくるハズですので、ここからどのように変化してゆくかがとても楽しみです。今回はコストパフォーマンスのことが選定理由の一つでしたが、イタリアでのポロのWICシステム評価は、ピエロ・リッソーニ氏のデザインのハイエンドのシステムとのことなので、もっと使ってゆきたいと考えています。

ここまで沢山のやり取りを粘り強く頑張ってくれたインテリアーズの担当の佐々木さんとの記念写真です。実は佐々木さんは、以前僕、各務が教えていた建築の専門学校の教え子さんでした。このような形で一緒に仕事ができたこと、とても楽しかったです!佐々木さん、ここまでのご尽力、どうもありがとうございました。また、別のプロジェクトでも一緒に取り組みましょう。