Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

高級ウォークインクローゼットのシステム比較

渋谷R邸

まだ始まったばかりの新プロジェクト渋谷R邸計画では、主寝室へはウォークスルー(通り抜け)型のクローゼットを通るプランのご提案が面白そうだとのことで、イタリアの家具ブランドのウォークイン・クローゼットシステムをRさまご夫妻と一緒に研究しようという話になりました。

渋谷A邸スタート

まず最初に伺ったのは、新宿アクタスの2階にあるポリフォームのシステム収納展示です。

渋谷A邸スタート

ポリフォルムはクローゼットシステムや壁面収納システム家具に於いては、モルテーニと双璧で多様なバリエーションがあることに加え、他のイタリア・ハイブランド家具屋と比較するとコストパフォーマンスが良いこともお勧めのブランです。

渋谷A邸スタート

カッコよく機能的でスタイリッシュなクローゼット家具を実際にご覧になったのはお二人とも初めてのことで、とても喜んで頂けました。これから見る他社との比較のために、概算見積りを用意してもらうために、一応仕上げ材のグレードも一緒に決めさせて頂きました。

渋谷A邸スタート

次に伺ったのは北青山のB&Bイタリアです。オレンジの色味が印象的で、ワンルームが全てクローゼットに仕上がっているショールームは奥さまの琴線に触れたようです。

渋谷A邸スタート

大きなアイランドカウンターが部屋の中央にあるスタイルも使い勝手が良さそうだとの話になりました。

渋谷A邸スタート

おなじB&Bイタリアでも、壁面タイプで展示されているこちらの色味の方が、ご主人さまは気に入ってくださったようです。

渋谷A邸スタート

こちらのショールームでは、すこし時間の余裕があったので、ダイニングセットなどもご一緒に拝見させて頂きました。

渋谷A邸スタート

次が、南青山のモルーテニです。まずは壁面収納を拝見しましたが、ガラス扉の作りの繊細さや間接照明のディテールがとても良いと誉めて頂きました。

渋谷A邸スタート

隣の建物内にあるウォークインタイプのクローゼット展示には、やはりアイランドカウンターがあり、天板がガラスのこちらのタイプは時計や装飾品を魅力的に見せることができるタイプで、これも魅力的だなと話になりました。

渋谷A邸スタート

モルテーニでは、AVボードや、寝室のヘッドボードの展示もあるので、それらもさらっと見て頂きました。

渋谷A邸スタート

最後はモルテーニからもすぐ近くのインテリアーズに伺って、ポロ社のクローゼットシステムを拝見しました。実はイタリアのポロの本社では、ウォークインクローゼットシステムは多種多様で色々な種類のものがあるのですが、日本ではスペースの関係上、そこまで展示ができないようで、ポロの魅力はうまくお伝えすることができませんでした…。

渋谷A邸スタート

その代わりと言っては何ですが、インテリアーズが扱っている加工大理石のサルバトーリの質感はとても気に入って下さり、どこかで使ってみたいとのご希望を伺いました。
駆け足で4社のウォークインクローゼットシステムを拝見して、それぞれに似た条件での概算見積りをお願い致しました。1週間ほどで見積りが集まってきてから、コストや仕上げイメージを見比べながら、どこの物が良さそうかを吟味してゆくことになります。