Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

サイザル麻床材のモックアップ模型

代々木上原I邸

代々木上原I邸の工事現場でLGS(軽量鉄骨)の下地がほぼ立ち上がったとのことで、担当スタッフの神崎さんと二人で確認に行って参りましたが、施工会社の現場監督の石坂さんからの素敵なプレゼント(笑)にメイントピックは奪われてしまいました。

床サイザル麻仕上げの見切り方

下階の床と階段の床材として採用することが決まっているサイザル麻のディテールの納まりが判るモックアップ模型です!

床サイザル麻仕上げの見切り方打合せ

今回はオーダーの長尺でサイザル麻を床に使うこととなっておりますが…、

床サイザル麻仕上げの見切り方

サイザル麻は目の方向があり、どの目に沿ってカットするかで切断面のきれいさが変わってくるので、他の素材との見切りとなる真鍮目地材との絡みや、壁ととの取り合いをどのようにするとスッキリ納めることができるかを、この模型を見ながら打ち合わせをさせて貰いました。
石坂さんもこういった模型があると僕らが喜んでくれることを良く分かってくれているので、とても嬉しいです!

LGS下地工事@高級マンションリノベーション

さて、本業に戻って(笑)LGSの確認です。今回は外壁側の壁は断熱材を施工するので、GL壁は全て撤去して、LGS下地を立てて貰っています。

LGS下地工事@高級マンションリノベーション

上階の主寝室のLGS下地です。

LGS下地工事@高級マンションリノベーション

因みに、床スラブは精度が悪かったので、全面ではありませんが、不陸(フリク)が酷かった場所は左官モルタルで補修して貰っています。

床スラブ補修工事@高級マンションリノベーション

床が白っぽくなっている個所が補修下箇所です。弊社設計では、引き戸&引き込み戸を多用しますが、引き戸がある場所の不陸は特にシビアに手直してして貰っています。

LGS下地工事@高級マンションリノベーション

所々に変則的なLGSの組み方をお願いしているので、それらを中心にチェックさせて貰いました。

メゾネットのRC階段実測

階段部分は、色々と凝ったデザインを考えているので、LGSとは別に打ち合わせをさせて貰いました。

高級マンションリノベーション計画現地打合せ

設計側で起こした階段部分の図面と、施工側で実測した図面を比べ合わせて、階段のデザインを考えてゆきます。

メゾネット階段の手すりと階段下収納扉の納まりスケッチ

左側のスケッチは辛うじて階段と手すりと分かると思いますが…、

メゾネット階段の手すりと階段下収納扉の納まりスケッチ

これだけ見てもなんのスケッチか、全く分からないと思いますが、このスケッチである程度手摺りのディテールが決まったのです!