Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

渋谷区Q邸が家庭画報に掲載されました

渋谷区Q邸

昨年竣工お引渡しをしたヴィンテージマンションリノベーションの渋谷区Q邸が、雑誌「家庭画報」(世界文化社)に掲載されました。

家庭画報マンションリノベーション術

今回は「ホテルライクな究極の空間ー豪邸マンション拝見」という特集で、Q邸は「部屋をつなげて夫婦二人の一室空間に」というタイトルで6ページ渡って紹介されています。

マンションリノベーションならではのビフォーアフターの写真も掲載して貰っております。

マンションリノベーションの達人・各務謙司流マンションリノベーション術とのことで、具体的な間取りの変更箇所、個々の空間の特徴や工夫なども細かく説明しております。

家庭画報はこれまでも幾度か掲載頂いたことがありますが、ほぼ毎回このようなポートレート写真を撮影してくれます。嬉しいと同時に恥ずかしいのですが、今回は良く撮れているとの事務所内での評判です(笑)。

こちらが掲載号2022年6月号の家庭画報の表紙です。
以下、撮影時の様子です。

ちょうどお引き渡し後1年の点検と重なった撮影でしたので、朝一番はリノベ工事の際にお世話になった青の岡田さんと片岡さん、キッチンのリネアタラーラの水谷さんも同席して貰っての検査を行いました。

まず最初に、とにかく使いやすくて、デザインも自分たちらしくて、デザインにも工事のクオリティーにも大満足していますとのお言葉を頂きました!

それでも細かい個所は、一年経ってヒビが入っていたり、細かい不具合が発生していたので、弊社担当スタッフの竹田さんとご主人さまと青の岡田さんと片岡さんと一緒に見て回って貰いました。

そうこうするうちに、家庭画報の取材チームがいらっしゃったので、早速撮影に取り掛かることになりました。メインのカットはリビング側から見て、左に暖炉、右にオープンキッチンで、奥のダイニングスペースに奥さまに立って頂く形の撮影です。奥さまとカメラマン以外は、ソファの後ろに縮こまって待機しています。

1アングルの撮影が終わる度に、パソコンのモニターでどのような写真を撮っているのか説明して下さるので、お客さまも僕らも楽しく撮影を進めることができました。

メインのリビングダイニングキッチン空間の撮影が終わるタイミングでライターさんが来て下さり、ご夫妻に同席する形で僕も一緒に取材に対応させて貰いました。第三者の取材が入ると、これまで聞いたことのなかったお客さまの本音が聞けることもあり、ドキドキしながらとても楽しいひと時でした。

取材の間に撮影して貰ったアングルを、撮影に同行して貰った竹田さんに聞いて、こちらで似たようなアングルで撮ってみた玄関から通り抜けのSICの写真です。

こちらは玄関からキッチンへ通じる隠し扉裏に設けたパントリーの様子です。オープンキッチンをきれいに見せるためには、大容量のパントリーが必要とのことで、撮影して下さったようです。

最後の家庭画報恒例の、僕、各務のポートレート撮影時の様子です。コロナのマスクで髭もそらず、シャツもアイロンをかけてなく、お客さまのシャツを借りようかというジョークも出るような状態ですが、カメラマンの腕の良さで何とか撮影を乗り切ることができました。
なお、今回の特集には、豪邸設計で有名なikgの池貝さん、僕らの目標であり仮想ライバルでもある横堀建築設計事務所の横堀さんとコマタさんの事例が紹介されている、見ごたえのある特集となっています。