Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

ポリフォーム社のウォークイン・クローゼットの組立て

渋谷R邸

通り抜け型のウォークイン・クローゼット(実際はウォークスルー・クローゼットですね)家具の組立てが渋谷R邸で始まっています。

ポリフォルムのウォークインクローゼット組立て

コロナのこと、ウクライナの戦争のことがあって、イタリアから発送されたシステム部材全てが、当初の予定より一月ほど遅くなってしまい、検査後お引渡し直前に組み立てるスケジュールになってしまいました。

ポリフォルムのウォークインクローゼット組立て

イタリアのハイブランド家具の壁面収納やウォークイン・クローゼットなどの箱もの家具は、ノックダウン方式(部品と接続金物のセットで容易に組み立てられるようになっているシステム)で搬入設置されるので、手慣れた職人さんが組み立てると、どんどん組み上がってゆくのです。

ノックダウン方式は現場での作業が多く、スペースが必要なことが弱点ではありますが、何よりもマンションなどの現場では搬入が容易なことがメリットとなります。一つ一つの部品がユニット化されていることがこの写真で良く分かりますね。

引き出しはユニットとして組まれていますが、それ以外の部材は、ほぼ全てノックダウン方式です。

棚下に間接照明などが組み込まれていますが、低圧照明器具用の見えない部分に収納するシステムまで組み込まれているのです。

ポリフォルムのウォークインクローゼット組立て

全体の四分の一程度が組み上がった様子です。事前の寸法確認と矩(カネ・壁や床天井の垂直や水平度合い)の確認、更には間接照明やコンセント等の事前配線が重要ですが、組み立て始めると、このサイズであれば、丸一日で仕上げることが可能となります。
イタリア製と聞くと、芸術的センスは良くても製品精度は悪いのではと想像してしまいますが、実はこのシステム収納の分野では、イタリアは世界一技術が進んでいるのです。部材はすべてが工場生産で、金物類はその分野で世界一のメーカーと共同開発しているものが多いと聞いています。メラミン材の作り方の精度などはドイツをも凌駕しており、キッチンの世界では世界一と言われているドイツ製キッチンもメラミン材はイタリアから輸入しているほどなのです!

ポリフォームのウォークインクローゼット

そして、後日完成したウォークスルー・クローゼットがこちらです!イタリアの箱ものシステム収納では、モルテーニと今回採用したポリフォルム(日本国内ではアクタス取り扱い)が双璧で、他にリマデシオB&Bイタリアレマカッシーナ取り扱い)にフレックスフォルムポロインテリアズ取り扱い)があります。

ポリフォームのウォークインクローゼット

やはりシステム家具を先行して開発してきたポリフォルムだけあって、精緻なディテールと素材の組み合わせが上手で、高級感がありながらある程度価格も抑えた(設計担当の前田君とアクタス側の担当者の三上さんの頑張りで、特注寸法の部材をほぼ使わないことでハイ・コストパーフォーマンスが実現できました)素晴らしいクローゼットが完成しました。

こちらが三上さんと前田君が何度もやり取りをして最終形まで持って行ってくれたウォークインクローゼットのプランと展開図です。

ポリフォームのウォークインクローゼット

因みにこちらはご入居後にお二人の洋服が入ったクローゼットの様子です。まだ整理途中とのことで、使われていない棚や引き出しがあるようでした。

ドライルームと洗濯機置き場

先日の検査の時にはまだ未完成だった、ユーティリティー・スペースも完成していました。左側が洗濯機置き場で、右側のガラス引き戸の奥が浴室暖房乾燥機を入れた乾燥庫となっています。

ドライルームと製氷機置き場

乾燥庫横には洗い物家具を入れるスペースが、更にサウナ後の水風呂のための製氷機もこちらに設置しています。上部には十分すぎるほどのリネン収納を確保しました。

トレーニングルーム

ご主人さま用のトレーニング室にもワークアウト用のマシーンが入りました。