Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

マンションバルコニーの植栽計画

代々木上原I邸

従来の代々木上原I邸は、リビングからバルコニー越しに燐家が見えています。見えるのは社宅のようでほとんど使われていないのか全く人気のないお部屋のようですが、やはりいつ見られるかの視線は気になります。ブラインドで視線を遮ることはできるものの、日中はブラインドを上げておきたいので、常緑の植栽をベランダに置くこととなりました。

マンションバルコニーの植栽計画

こちらが植栽が入ったほぼ完成形の状態です。まだ、上からのブラインドが無い状態ですが、相当に燐家からの視線は遮られそうです。

マンションバルコニーの植栽計画@FUGA

これまで何件かのお宅でバルコニーの植栽をご提案してきたことがありますが、美的センスにこだわりのあるIさまにご満足いただける植栽となると普通の植木屋さんでは難しいので、まずは神宮前にあるFUGAのショップを訪問致しました。

マンションバルコニーの植栽計画@FUGA

FUGAは1階が花屋で、地下1階がより大きなプランツ等の植栽ショップとなっています。Iさまは地階に入った途端、FUGAのセンスの良さに反応して下さり、こちらにバルコニーの植栽計画を依頼したいとのことになりました。この日は、予約もせずに訪問したので、社長の仲村さんはいらっしゃらなかったので、改めて連絡して現地調査をして貰った上でのご提案して貰うこととなりました。

マンションバルコニーの植栽提案@FUGA

必要図面を送った上での現調後にまずは2つの案をFUGA仲村社長から提案して貰いました。まずはメールのやり取りでIさまと打ち合わせをさせて頂きましたが、どちらの案ともちょっとイメージが違うとのことで…、

更に2案提案して貰ったうちの、こちらD案が良さそうだとのことで、この内容でお見積りをして頂くことになりました。

マンションバルコニーの植栽提案@FUGA

お見積りと共に、お部屋のリノベーション工事のどのタイミングで植栽搬入に入って貰うのか、また、その際の搬入や養生計画、更には植栽完了後のメンテナンスのこともお話ししておきたかったので、家具が入ったI邸に仲村社長に来て頂いて打ち合わせをさせて頂きました。

マンションバルコニーの植栽計画

リノベーション工事をお願いしている施工会社の青との調整もでき、仲村社長が良いと思える植栽が揃ったので、床や家具を養生しての搬入据付が始まりました。

マンションバルコニーの植栽計画

バルコニーの壁際に3つ並んで、常緑で視線を遮る役目を主に果たしてくれるのはパールアカシアです。手前に緑色の果樹が実っているのはカラーアクセントとなるレモンで、プランターはより大きなものに植え替えます。左側に少し見えているは、後程反対側に移すオリーブです。

マンションバルコニーの植栽計画

植栽計画が完成して数日後の様子です。右手前の白いプランターに床から伸びている黒い線は自動的に水やりをしてくれる自動潅水装置のホースです。こちらの設定もFUGAがしてくれています。

マンションバルコニーの植栽計画

反対側から見た様子です。左側手前の花のプランターは季節ごとにメンテナンスに入ってお花を植え替るというユニークな提案で、この時期はノリウツギというお花だそうです。交換する時期にきれいなお花ということで、ダリア、クリスマスローズ、ラベンダーを今後順番に植え替えてゆく予定とのことでした。

マンションバルコニーの植栽@FUGA

ダイニングテーブルに座ってみたバルコニーの植栽です。緑が入ったことで、空間に奥行きと潤いが生まれ、空間が息をし始めたような感覚になりました!

リフォーム前の様子と比べると、窓周りのデザインとバルコニーの植栽のリノベーションでどれだけ空間が変わるのかが良くわかりますね。

お引き渡し後ひと月ほど経って、窓際にブラインドも入った際の様子です。エレガントな室内インテリアと活き活きとしてバルコニーの植栽越しの光が美しく、外部からの視線もほとんど気にならなくなりました。