Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

デザインアドバイスリフォームの広尾O邸

広尾O邸

新しく、デザインアドバイスコースで始まった広尾O邸のリフォームを紹介いたします。

玄関ホールのリフォーム広尾O邸

広尾のこちらのマンションの新築時にお部屋をご購入してお住まいだったOさまご夫妻は、事情があってこちらのお部屋をしばらく賃貸で貸し出していらっしゃいました。その間は麻布エリアにある新しいマンションをご購入なさって暮らしていらっしゃったのですが、賃借人が出たこちらの部屋を確認した際に、やはりこちらに戻りたいと思われたとのことです。ただ、築年数がある程度立っていたので、LDKと玄関ホールは大きくリフォームなさりたいとのご希望でした。
上のスケッチは、幾度かの打ち合わせとメールでのやり取りの中でこちらが提案させて頂いたリフォーム案の概要です。

玄関ホールのリフォーム広尾O邸

大きなキッチンがLDの中央に鎮座している様子は現地を見て欲しいとのご依頼があったので、費用が発生してしまうことをご確認の上、リフォーム工事の見積もりを依頼することになったリフォームキューの担当の上山さんと一緒に現地に伺って参りました。
リビングダイニングのキッチンはサイズが大きく存在感もありますが、まだまだ使えるきれいな状態だったので、やはり残したうえで、壁や床材、収納などを見直すことになりました。

玄関ホールのリフォーム広尾O邸

一番気になっていると仰っていた玄関と廊下は、確かに収納の為に分断され、廊下ばかりが長く感じるこじんまりとした空間でした。

玄関ホールのリフォーム広尾O邸

リフォームに合わせて、家具も幾つか新規購入なさりたいとのことだったので、Oご夫妻とリフォームキューの上山さんと一緒に家具ショールーム巡りも致しました。こちらはモルテーニのショールームです。

モルテーニショールーム訪問

以前より、モルテーニのこの飾り棚収納が気になっていたとのことでリビングダイニングに使えないかとのご相談を頂きました。

BOコンセプトショールーム訪問

また、BOコンセプトの円形テーブルも見て欲しいとのお話しだったので、青山のショールームに伺って参りました。ちょうどこのタイミングで、上山さんからリフォーム工事の見積りが出来ていたとのことでで、その説明をさせて頂き、概ね了解を頂くことができました。

広尾O邸リフォーム図面

見積りを作る際に使ったこちらの図面一式は、リフォームキューの上山さんに書いてもらったものです。デザインアドバイスコースの場合、基本的なリフォーム案やデザインディレクション(デザイン、素材と色味の選定)まではこちらで行いますが、細かい採寸やディテールの調整、そして図面作成を工事を依頼する会社にお願いするスタイルとなるので、リフォーム会社が作ってくれた図面をチェックしながら作業を進めて貰うことになります。