中西ヒロツグさんの事務所訪問

中西ヒロツグさんの事務所訪問

リフォームセミナーや田園調布F邸のリフォーム設計でご一緒させてもらっている、中西ヒロツグさんの事務所、イン・ハウス建築計画を訪問して参りました。

イン・ハウス建築計画事務所外観

要町の駅から徒歩10分、ちょっと下町っぽい住宅街を抜けた先に、コンクリート打ちっ放しの建物の最上階に、白いボックスが浮かんでいるのが、イン・ハウス建築計画の事務所です。外から写真を撮っていたら、早速中の中西さんに見つかってしまいました。

イン・ハウス建築計画の内部

事務所入り口にはしゃれた喫茶コーナー(ビールコーナー?)があり、内部はコンパクトながら資料や模型がきれいに整理されている、とても居心地良い事務所でした。

こちらは過去に中西さんたちが設計してきた模型の数々です。ひとしきり事務所を案内して貰った後で、一緒に伺った雑誌「建築知識」編集部の西山さんと、まず来月号掲載予定の設備リフォームについての打合せを致しました。
その後、先日現場調査を一緒にさせてもらった、田園調布F邸のリフォームプランの打合せを行いました。

建築知識セミナーのアンケート

こちらは、震災直前に行った一日速習リフォームセミナーのアンケート結果で、西山さんが持ってきてくれたものです。幸い好意的な意見が多く、東京以外の地方都市での開催をしてほしいとの意見も多数あり、勇気を頂きました。
最後は、リフォーム・リノベーション、そして建築について色々な雑談に華が咲き、9時過ぎまでお邪魔してしまいました。中西さん、遅くまで色々と楽しい話を聞かせてくださり、どうもありがとうございました。

タグ

2011年04月07日 中西ヒロツグさんの事務所訪問 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 田園調布F邸


»
«