家の時間-15 建築家のキッチンリフォーム

家の時間-15 建築家のキッチンリフォーム

ウェブマガジン「家の時間」に連載している建築家リフォームのコーナーに、建築家のキッチンリフォームについての記事が掲載されました。

キッチンリフォームというと工務店やキッチンメーカーが工事する程度の小さな(?)工事というイメージが一般的なようです。しかし、キッチンだけでなく廻りの空間を巻き込んでリフォームを考えると、思った以上に家族の関係が変わり、料理が楽しくなるキッチンに変更することができるという話を書きました。

一つ目の事例として取り上げたのは目白S邸のキッチンリフォームです。家族のいるリビングから完全に隔離されていたキッチンが、家の中心に位置するようになったリフォーム事例です。

こちらは二世帯同居をキッカケにリフォームを行った野田N邸のキッチンです。何も隠すことができないオープンキッチンを、長さ5メートル以上のロングカウンターのある、ちょっと隠れた部分のあるキッチンにリフォームした事例です。

キッチンリフォームのビフォーアフター図面

二つのビフォー&アフター図面を並べてみると判りやすいかもしれません。詳しくはどうぞ連載記事をご覧ください。

タグ

2011年02月16日 家の時間-15 建築家のキッチンリフォーム はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: ニュース


»
«