建築知識学校 リフォームセミナー-最終回

建築知識学校 リフォームセミナー-最終回

長いようで短かった全7回の建築知識学校 リフォームセミナー、昨晩全てを無事終了することができました。授業内容は最終課題の講評を中心に進めました。

建築知識学校 講評会

先週のエスキース時から大幅にパワーアップした課題、詳細な模型まで作ってくれた学生、設計未経験者の頑張った図面などで大盛り上がりの講評会となりました。

二人ずつ前のプロジェクターで図面や模型を写しながら、中西ヒロツグさんと各務、そしてTAの山崎壮一さんがコメントしてゆくスタイルです。

リフォーム課題 最優秀案

授業終わりには、中西さんと各務が最優秀賞と優秀賞をそれぞれ選んで表彰しました。こちらは各務が選んだ島田さんのリフォーム案です。リフォーム内容も良く考えられていて良かったですが、セミナー内で話したプレゼン手法やデザインの細かい工夫などを上手く案の中に入れ込んでくれたことがとても嬉しかった作品です。

表彰の様子です。中西賞はリフォームの匠として有名になった「劇的!ビフォー&アフター」のDVD三枚セットでした。各務賞は白金台K邸の図面一式と、過去のお施主様へのプレゼンで実際に使った資料のカラーコピー三枚セットでした。

最終授業の後は、そのまま恒例の池袋飲み会へと流れました。建築知識からも藤山校長始めスタッフ全員参加で、学生もほぼ全員の賑やかで楽しい飲み会でした。学生のメールアドレス交換や、掲示板を作ろうというところまで盛り上がり、卒業後(?)もリフォーム通じて交流を図り、いつかは実際の仕事にして行こうという話になりました。

 一緒に教えてくださったリフォームの匠こと中西さん、TAの山崎さん拙いセミナー進行でご迷惑をお掛けしましたが、とても勉強になりました。そして学生の募集から教室や機材など全ての手配、準備をしてくださった建築知識の藤山校長、飛田さん、登坂さん、西山さん、リフォームセミナーの機会を下さったこと、感謝しております。最後に、働きながら毎回熱心にセミナーに参加してくださった学生の皆様、熱心にノートを取りながら授業を受ける姿勢、アイデアを駆使して取り組んでくれた課題、教えている側からしてもとても刺激的で勉強になるセミナーでした。本当にどうもありがとうございました!

タグ

2010年10月22日 建築知識学校 リフォームセミナー-最終回 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 建築知識学校 リフォームセミナー


»
«