Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

新築完成引き渡し直後からのリフォーム-ザ・ライブラリー

ザ・ライブラリー

マンションの竣工お引渡し前のタイミングで、A様と南青山A邸のリフォーム工事契約を無事結ぶことができました。新築マンションでお引き渡し前にリフォーム工事の契約を結ぶことで、お引渡し直後すぐに(と言ってもリフォーム工事申請をして受理してからとなりますが…)工事に入ることができることになりました。お引き渡し時に関連業者の方々と一緒に最後の現地調査に伺ってきました。

ザ・ライブラリー南青山A邸図面チェック

新築マンションでは、完成お引き渡し後3か月ほど経たないと管理組合が発足しないので、お引渡し直後にリフォーム工事申請をすると、マンションデベロッパー(開発業者)が管理組合に代って申請を受理してくれることになるのです。

ザ・ライブラリー南青山A邸解体工事

無事工事申請が受理され、お引き渡し後2週間後には解体工事を始めることができました。
ここから先、詳しくはザ・ライブラリーのホームページ内のブログ記事をご覧ください。