Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

リノベーションのアクセントカラー

駒沢X邸

ここまで随分時間が掛かってしまった駒沢のヴィンテージマンション・リノベーションのX邸ですが、ようやく工事の終わりが見えてきました。

木製腰壁の取り付け

リビングは養生で見えませんが、フローリングが張り終わり、壁と天井の塗装も終わり、染色した突板で作った腰壁も無事張り終わりました。

建具と木製腰壁の取り合い

今回は既存の扉と枠を再塗装して使ったものと、新しく設けた腰壁の色味を変えましたが、違和感なくしっくり納まりました。

ほぼ仕上がった玄関ホール

玄関ホールから廊下への壁は、第一のアクセントカラーのブドウ色の左官壁です。

二重の防音ガラスと左官仕上げの壁の取り合い

玄関のタタキから玄関ホールに遮音の為の扉がありますが、ホールからリビング側にも既存建具と枠と活かしたもう一枚の扉があります。ここでも扉脇のガラス部分からの音漏れを考えて、防音ガラスのラミシャットと二重に入れています。
アクセントの左官壁がガラスで途切れないようにコの字型の金物を壁とフラットになるように埋め込んでいます。

建具枠と腰壁と防音2重ガラスの取り合い

こちらは反対側の腰壁と防音ガラスの取り合いです。左右共に壁側に枠を見せたくなかったこと、もし何かのことがあってガラスが割れた場合でも交換できるようにしておくことを両立させるディテールには苦労致しました…。

クロス張りの框扉

第二のアクセントカラーはこちらの建具です。ショールームで見つけたファブリックですが、当初は寝室の壁に使う予定でしたが、その後方針転向で寝室には使わないことになりました…。是非どこかに採用したいとのことで、廊下の突き当りにあたるか所に框扉枠を設けて、その中に張り込んだものです。

黄色クロスがアクセントの来客用トイレ

似た黄色ですが、こちらはプリント壁紙です。来客用トイレの背面壁にアクセントとして張っています。黒御影石のカウンター甲板に赤み掛かった染色突板の扉材との相性も抜群でした。

リッツカールトンを参考にした洗面手洗い

黄色以外は同じ色味の組み合わせで作ったメインの洗面室のインテリアは、当初お客さまがイメージして下さっていたリッツカールトン東京と似た空間に仕上がってきました。

タイル張りの洗面脱衣室

主寝室横に設けたシャワーブースとその手前の奥さま専用の洗面脱衣は、空間がコンパクトなので、もう少しさっぱりとした素材で纏まってきました。

紫色カーペット張りの寝室

4つ目のアクセントカラーが主寝室のこちらのブドウ色(紫ピンク?)のカーペットです。

塗装仕上げの主寝室

床のカーペットは張り終わると同時にすぐに養生されてしまいましたが、主寝室も一部の照明器具の取り付けを除いて、ほぼ仕上がってきました。