品川区大井町の築43年のマンションリフォームプロジェクト品川区Y邸がスタートしま した。
中学生と小学生のお子様2人の個室を作りながら、モノが上手く片付かないという問題を解決し、冬寒く夏暑い空間を改善すべく、お風呂場以外の全体を スケルトンリフォームすることとなりました。
マンションの現在の暮らしぶりを拝見しながら、マンション管理組合に保存してあった青焼きの図面に即興的に間取りスケッチを描きこんでみたものです。広さとしてはそれなりにあるので、壁面を立体的な収納として使えば、モノは納まるのではないかと考えています。
窓面に取りついたI字型キッチンとその横の洗濯機のレイアウトは、確かに片づけてきれいに見せるのは難しいレイアウトです。
早速スタッフの竹田さんと一緒に、収納の中を拝見しながら、どのようなモノがどのようなスタイルで収納、どこに収められているのかを調べて、持ち物リストを作ってみました。
今回はスケルトンでのリフォームが得意で、調査や断熱の施工などのノウハウも提供して貰う形で、ライフデザイン社との協同プロジェクトとなります。左からライフデザイン社の小林社長、山口さん、Yさまです。どうぞこれからの5か月間、宜しくお願いいたします!