先日プロジェクトが正式スタートした渋谷区Q邸のお客さまと、ご自宅インテリアに使うに相応しい素材や設備の研究をご一緒させて頂いております。
床材のフローリングについては、多少荒々しさが感じられる素材感や仕上げの凹凸があっても良いなどのイメージから、幾つかの種類を集めてみました。
踏み心地も確認なさりたいとのことで、ご自宅リビングのカーペットの上に並べて踏んで頂いた様子です。
こちらは、左官材のメーカーのフッコーが発売している新しい発想の壁仕上げハイテグラです。素焼きの特注タイルを張った上から、違う色の左官材をシゴいてゆくことで生まれる素材感あふれる表情を追求した仕上げです。
元々のお宅のリビングにも火は付けられませんが、マントルピースがありました。リノベーション後のリビングには実際に火を楽しめる設備が欲しいとのご依頼があったので、バイオエタノール暖炉のエコスマートファイアーのショールルームにご一緒しました。
お知り合いのお宅でも見たことがあるとのことで、テレビを設置する壁に採用なさりたいとのお話しになりました。先ほどのハイテグラで暖炉周りの壁を仕上げるのは良いのではとご提案しております。
すぐ近くのモルテーニの壁面収納にもご興味があるとのことで、イタリア製高級家具ブランドのモルテーニショールームにもご同行いたしました。
同じモルテーニグループが展開している超高級キッチンブランドのダダのショールームもご案内いたしました。
使われている素材感や色味はお好きだとのことで、素材サンプルも拝見させて貰いました。
ご主人さまと奥さまのテイストがいつも微妙に違っており、どちらのセンスをどこに使ってゆくかで、毎回頭を悩ませております(笑)。
お二人ともキッチンについてはこだわりがあるので、収納の工夫なども一通り説明して貰いました。
こちらは別日に伺ったイタリア製ガラス建具ブランドのリマデシオのショールームです。
壁面に使っている、この素材が好みだとのことを伺っていたので、担当スタッフの竹田さんと二人で拝見させて貰いました。ただ、残念ながらこの素材は提供できないとのことで、クローズアップの写真をお願いして撮らせて貰いました。
まだ、素材探求は続きます。
こちらは、青山の輸入インテリア素材会社のアノニモ・デザインが展開しているレザー張り壁材のStudioArt(ステュディオアート)です。
天然レザー(牛皮)をインテリア素材として活用するアイデアがユニークなだけでなく、多様な仕上げやサンプルがあるので、これはと思ったものを借りてゆきました。
ご自宅リビングのマントルピース周りに検討中の素材を並べてみた様子です。
暖炉横で、テレビを配置する壁はテレビを目立たせないために黒い仕上げ材を見たいとのことで、加工大理石サルバトーリや、黒漆喰の左官材なども集めています。
こちらは窓周りのブラインドで、僕らが愛用しているハンターダグラス社のシルエットシェードのサンプルです。日中と夜でどのように見えるのかを検討なさりたいとのことで、気になった色味のサンプルをお貸しすることになりました。
その後も、これはご興味を持って頂けるのではと思ったものを、幾度かのお打合せでご提案していったので…、
お貸ししているサンプル類も、どんどん増加中です!