代々木上原I邸のお客さまと、ハイブランド家具屋巡りを始めています。Iさまは、クラシカルでおおらかなデザインもお好きですし、モダンでスタイリッシュな家具もお好きなので、メゾネットであるが故にちょっと変形なリビングダイニングにどのような家具をどうレイアウトするかを研究するために、色々な家具屋をご一緒に回って、率直な意見を交換する作業を始めています。
最初に伺ったのは、外苑前のB&Bイタリアのショールームです。B&Bのモダンなデザインの家具と、マクサルトのオーソドックスなデザインの2本立てなので、気に入って頂けるのではと考えてのスタートでした。
この写真のちょうど正面に見えているアルモラは是非検討したいとのお話しでした。
全体的にとても気に行って頂けたようで、3階ショールームにあったこの回転するアモエスもどこかに置けたいので、平面図に落とし込んでみることになりました。
1階にあった、アークを描くこのアルネもリビングに置けそうだとの話で盛り上がりました。
しかし、何よりも一番気にいって頂けたのが、このウォークイン・クローゼット・システムのバックステージでした!
沢山のお洋服を持っていらっしゃるとのことで、それをどう整理したらよいかは以前から大きな悩みだったとのことで、大きなお部屋一室をこのクローゼットシステムで作り込めば、どんなに楽しいだろうととても喜んでくださいました。
同じバックステージのシステムでも、この正面に見えているスタイリッシュな色合いも好みだとのことで、二色を混ぜて提案させてもらうことになりそうです。
細かい収納システムのオプションも色々と案内して貰いました。
B&Bイタリアがご一緒に訪問した最初の家具ブランドで、具体的なお見積りまではお願いする予定ではありませんでしたが、結構な数の家具を気に入って下さったので、折角なので、仮の候補として張地まで選んでお見積りを依頼することになりました。
元々お洋服選びが大好きだったというIさまは、家具のデザイン選び以上に布地やレザーを見るのがお好きだとのことで、大いに盛り上がりました。
つぎに伺ったのは、青山のアクタスの中にあるポリフォルムのショールームでした。
B&Bイタリアから歩いてすぐの場所なのでと寄ってみました。 僕らが好きなベンチューラの椅子は良さそうだとは言っていたただけましたが、 あまり展示数がなく、残念ながらそこまで盛り上がりませんでした…。
その流れでつぎに伺ったのはリマデシオのショールームでしたが、色味などは良いものがあるとのコメントは頂きましたが、それ以上の発展はありませんでした…。