代々木上原I邸のお客さまとの、ハイブランド家具屋巡りの第2弾です。第1弾は以前のブログ記事でご紹介しております。(弊社ブログはある程度の時差を持って書いております。この記事で書いているショールーム回りの時点ではまだコロナウイルスは問題になっておりませんでした)
僕らも良くご提案をしているイタリアハイブランド家具のモルテーニのショールームに伺いました。
全体として、大ぶりで四角っぽい家具が多く、今回検討しているIさまの家具レイアウトでは使いにくいものが多いのですが、僕らが最も良く使わせて貰っている、こちらのダイニングチェアのアウトラインは、そのスタイリッシュな見かけと実際の座りやすさを気にいって頂けたようでした。
靴のコレクションも数多く持っていらっしゃるIさまは、モルテーニのこちらの靴収納にもご興味を持って頂けたようです。
次に伺ったのは、ソファで良くお世話になっているミノッティの青山ショールームです。
B&Bでも気にいってくださった、円弧を描くようなソファーを見て頂きたかったのですが、ちょうど展示されている現物がありませんでした…。
ミノッティはソファのデザイン・シリーズが豊富にあることが特徴なのですが、青山エリアに3つショールームがあっても、それらすべてを展示することができないのが、悩みだそうです。
代々木上原I邸には屋上テラスがあるので、ミノッティの屋外家具も見て頂きましたが、残念ながらテイストが合わなさそうでした。
こちらはやはりお近くのフレックスフォルムのショールームです。こちらでは、コンパクトなラウンジチェアを見て頂きました。男っぽいデザインが多い、ミノッティやモルテーニ、B&Bイタリアなどを比べると、フェミニン(女性的)なデザインも感じられるので、気にって頂けるのではと思っておりましたが、それほどではなかったようです…。
この日最後に訪問したのは、インテリアズのショールームでした。ボッフィのキッチンやデ・パドバやポロなどのイタリアのキッチンや家具のセレクトショップのような店舗です。
こちらのポロ社のウォークインクローゼットのシステムはシンプルで良さそうだとのご感想でした。
丸二日間、ハイブランドの家具ショールームをご一緒に回る中で、お客さまとのインテリアに関連する会話を重ねる中で、少しずつお互いの考え方が分かってきた気がしております。次回は、イタリアに限らず、日本やイタリア以外の家具のショールームもご一緒したいと考えております。