千代田区M邸のお客さまとの打ち合わせで、世田谷区用賀のオーダーキッチンのリネアタラーラに伺ってまいりました。
模様替えで新しくなったキッチンセットがこちらです。大理石のミストグレーにアンティーク加工を施したカウンターが印象的なアイランドキッチンでした。
対面のアイランドにはコンロで、背面の壁面側にシンクという変形レイアウトで…、
シンク側ではカウンターだけでなく壁面にもミストグレーが使われていました。特に壁に沿って舐めるような光に当たって、アンティーク加工の大理石が艶やかに輝いていました。
シンクカウンター横の収納も工夫いっぱいで見どころ満載でした。キャビネットの床と天井には、小型のファンがついていて、収納内の空気が澱まないように工夫されていました。
大理石がお好きなMさまの奥さまは、やはりこのカウンターにご興味を持たれたようで、傷や汚れ、メンテナンス方法などについて確認してくださいました。
Mさまご夫妻だけでもこちらのショールームにいらしたことがあるので、好きな素材の確認という形での訪問でしたが…、
先回にはご覧になっていなかった最上階ロフトのこちらのキッチンを見た途端、本当に一目惚れなさったようで、今回のキッチンはこれと同じ仕様で作りたいとのお話しになりました!
全体にとても気に入ったそうですが、特に背面のこちらの食器収納の細い木フレームのガラス扉がとてもイメージに合っているとのことでした。
木製のフレームに見えますが、実際にはアルミフレームに木の突板を張り回してこのように繊細に見せているとのこと、弊社担当の牧野さんから教えて貰いました。
アイランド側も細かくみると、ステンレスのバイブレーション仕上げの板を挟んで、シャープに見せるディテールでした。適度に節のあるオークの仕上げ材も奥さまが気に入った部分ですが、こちらはどこかの工務店が発注ミスで余ってしまったフローリング材を転用したものとのことで、全く同じものを手に入れることは難しそうだとのことでした。
残念ながらこのキッチンは、すでに売却が決まっているとのことで、数日中にバラシて北海道に持って行ってしまうとのことでしたが、もう一度ご確認なさりたいとのことで、この翌日にMさまご夫妻でショールームを訪問して、じっくり拝見なさったとのことでした。