都内の高級マンションについての記事では定評がある、All About「高級マンション」に南麻布の高級マンションリフォームについての記事が掲載されました。「新しいマンションを探す際にも、立派なモデルルームばかりを見学するのではなく、オーナーの個性がきちんと反映されたリフォーム事例を見ておくことは勉強になる」といった趣旨の記事です。つまり、新築マンションのモデルルームは、幾ら立派で素敵でも、あくまでイメージであり、その通りに住んでいる人は居ない。
また、再販を目的としてリフォームされた、いわゆるリノベマンションも、デザイナーの個性が全面に出すぎているので、住み手にはあまり参考にならない。そこで、参考になるのがオーナーの個性が、生活感となってにじみ出ている家こそが良いお手本になる。という流れで、麻布MT邸を紹介してくれています。
写真もガイドの坂根さんが撮ったものばかりですが、これが生活感を上手く写しながら、リフォーム設計の趣旨も表現してくれている、とても素敵なアングルの写真ばかりです。特に隠し扉と子どものプレイコーナーを一緒に撮ったアングルや、バルコニーの木製フェンスと植栽を写したカット、窓際の小物を切り取った写真など、見ていて楽しくなるものばかりです。「高級マンション」のサイト、坂根康裕さんの記事は、これまでも本当に参考にしてきたので、取り上げてもらえたことは、とても刺激になりました。