新宿のデザインセンター・オゾンにて、「コンロを囲んで体験する 建築家とのおいしいリフォーム」という題目で、キッチンリフォームについてセミナーをさせて頂きました。
会場は東京ガスが作った「暖炉とコンロ」という展示スペースで、写真のようなとてもリラックスした雰囲気の中、少人数の来客の方々に話しかけるようなスタイルでのセミナーとなりました。
キッチンリフォームというと構えてしまう方が多いのではと思ったので、お料理を作るプロセスと、キッチンリフォームのプロセスの似ている点を比べて、もっと気軽にキッチンリフォームを考えても良いのではというご提案となりました。
写真ではちょっと判りにくいのですが、僕が座っている部分が少し高くなっているので、そこに胡坐を組んでお話しするスタイルで、こちらもすっかりリラックスしてしまいました。来てくださった方々は、キッチンリフォームを真剣にご検討中とのことで、熱心にメモを取りながら、話を聞いてくださいました。
キッチンリフォームでは、具体的に3つの事例を挙げて、
- 同じレイアウトで広くするリフォーム、
- 壁に沿っていたキッチンを対面型にするリフォーム
- 閉じていた台所をアイランドカウンターにするリフォーム
のご説明を致しました。
最後には、これまでのキッチンリフォームの体験を踏まえて、キッチンリフォームのポイントを三か条に纏めてみました。オレンジの部分に各項目の説明があるのですが、ここでは内緒にさせて頂きます。ご興味がある方は、どうぞお問い合わせください…。
セミナーは2部構成になっており、僕のお話のあとは、実際にアイランドキッチンに車座に座ってのお料理体験となっています。お料理の専門家、小早川先生の手際の良いお料理を見ながら、最新ガスコンロの使い方やその特徴について学ぶことができました。使われていたコンロは、実際に使ったことがあるコンロだったので、その良い点や疑問に思う点も、座談会形式の中でお話しすることができました。
お料理実習のあとは、試食会で、土鍋で炊いた炊き込みご飯や、ダッチオーブンで焼いたミートローフなどを参加して下った皆さま、そして今回の企画を作って下さったオゾンのスタッフの方々と一緒に楽しく頂きました。参加して下さった方々、そして企画して下さったオゾンの皆さま、どうもありがとうございました!とても楽しく美味しいセミナーでした。