Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

南青山A邸の内装の考え方について-ザ・ライブラリー

ザ・ライブラリー

リノベーションの新ブランド、ザ・ライブラリープロジェクトの紹介ブログです。

A様からご相談のあったお部屋は、南青山の新築マンションでした。室内のベースインテリアは、白っぽい木目フローリングに、基本白クロス仕上げの壁と天井で、窓サッシはマンション全室共通で黒でした。インテリアのオプションを加えない状態での室内空間は、CGイメージの通り、本当に漂白されたように無味無臭でした。

まず最初にリノベーション設計をするうえで考えたのは、リビングダイニング空間に4面ある(窓も含んだ)壁面のどれをメインの壁とするかでした。今回は大きな掃き出し窓から隣地の緑地が見える南面をメインの壁と考えました。二つの窓の黒いサッシが目立っているので、濃い木目のウォールナット突板で作った三方枠(左右と上で、門型の枠)で2つの窓を取り込んで、窓の間の壁にもウォールナット材を張って、テレビを置くバックグランドにしようと考えました。

シックで重量感のあるメインの南壁に対して、やはり南青山エリアの街並みと空が見える大き目な窓がある東面はセカンドの壁と考えました。

以下詳しくは、ザ・ライブラリーのホームページ内のブログ記事をご覧ください。