Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

お引っ越し後のインテリア相談@白金台E邸

白金台E邸

20日ほど前にお引渡しをして、すでにご家族で暮らしていらっしゃるヴィンテージマンションリフォームの白金台E邸にインテリア相談で伺ってまいりました。

ダミーカーテン選び

一つはこのリビングの窓際のダミーカーテンの生地選びです。先回も幾つかの布地の候補を持って伺いましたが、床に敷くラグとのマッチングあるので、一緒のタイミングで選びたいとのお話しでした。
ちなみに、この写真で掛かっているダミーカーテンは、ほかの部屋のカーテンをお願いしたバウハウスの鈴木社長からお借りしたものです。

ラグ候補選び

床のラグは、ベイカー@東京に改めて取り寄せて貰った、サファヴィアのラグサンプルです。

ラグ候補選び

こちらもサファビアのラグサンプルです。床に青いテープで印しているのは、想定しているラグのサイズが実地でわかるようにマーキングしたものです。

ラグ候補選び@サァラ麻布

中々お客さまがご満足いただけるラグが見つからないのが実情で、奥さまと一緒にサァラ麻布ショールームに伺って、ほかに良い候補がないかもご覧頂きました。

リビング扉の金物再取り付け

インテリアのご相談で幾度か伺っているタイミングで、施工をお願いしたスタイル・イズ・スティル・リビングの補修工事もお願いしておりました。
こちらは、特注でお願いした金物類の精度が全体に悪かったので、すべての金物を作り直してもらったものが出来上がってきたので、交換して貰っている様子です。

特注引手金物のやり直し
特注引手金物のやり直し

キッチンの引き込み扉の引手金物、ダイニングとキッチンを間仕切る4連の引き戸の金物も全て交換して貰いました。

装飾腰壁再塗装

リビングダイニングの装飾腰壁の塗装もムラが目立っていたので、塗装屋さんを入れての再塗装をお願いしました。

装飾腰壁再塗装

因みに、塗装の職人さんの手前にあるキャビネットは、以前からお客さまがお手持ちだった家具を塗装して大理石天板を載せて、再生させたものです。

クロス巻き込みの引き戸枠やり直し

クロスの歪みが目立っていた、洗面所入り口のクロス巻き込み枠部分は、一度クロスを剥がして、パテ下地からやり直してもらっています。

収納扉背面のそり止め加工

以前から軽く歪んでいた書斎のトール収納の扉は、一度家具屋さんに持ち帰って貰い、背面のそり止め金物を入れたうえで、再取り付けして貰っています。

トイレキャビネットの扉開閉制限取り付け

来客用トイレでは、収納の扉を開くと、壁取り付けの紙巻き器にぶつかってしまっていたので、チェーンを取り付けて、それ以上開かないように調整してもらいました。

インテリアの仕上がりイメージ‘白金台E邸リフォーム

最後のピースとなるリビングダイニングのカーテンとラグが決まっていませんが、インテリアセンス抜群のお客さまの飾りつけで、毎回伺うたびに空間のグレードがアップしてきています!

テレビキャビネット@白金台E邸

テレビの両袖の本棚は、インテリアの本でご覧になったとのことで、お手持ちの書籍をカラー毎に纏めて、飾ってくださっています。


玄関の装飾

玄関も以前からお手持ちの額装と小さなフィギュアをコーディネートして下さり、とても良い雰囲気になっていました。

ページトップへ戻る