Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

白金台E邸の一年点検&補修

白金台E邸

昨年の秋にリフォーム竣工しお引渡しをしていた白金台E邸の一年補修に立ち会って参りました。

いつもきれいに暮らして下さっているEさまのリビングダイニングの様子です。以前と大きく変わったのはリビングの床のラグです。こちらからも何種類かのラグをご提案していたのですが、これという決め手がなくそのままになっておりましたが、奥さまが偶然見掛けたオーダーラグを気に入ったとのことで、大判のラグを入れてくださっていました。

補修内容については、施工をお願いしたスタイル・イズ・スティル・リビングの斉藤さんが以前にお伺いして、内容確認をしてくれていたものです。
こちらはお引渡しすぐから歪みをご指摘されていた書斎のトール収納の扉の補修です。写真にも見えている扉裏に取り付ける「反り矯正金物」を入れた建具に交換しておりましたが、それでも歪みが気になるとのことで、一番反っている扉中央部にラッチをつける工事を現場監督の中川さんが工事してくれています。

こちらは既存のものを塗装した浴槽ですが、シャワーヘッドを間違えて落としてしまったことで傷がついたようなので、その補修をとのご要望でした。

当初塗装して貰った塗装屋さんに来てもらって補修をして貰いました。

今回の補修で一番大きな項目はキッチンでした。お引渡しの使い慣れていない段階で、コーナーの引き出しの片方が仕舞われていないのに対角の扉を開けてしまったことで付いた傷の補修や、

やはり家電収納とパントリー引き戸のバッティングでの傷などの補修でした。こちらについては、キッチンをお願いしたモービリティーポの徳永さんからの手配で、補修屋さんが来てくれましたが、エアーブラシを持参してくれるような精密補修が得意な方でした!


因みにエアーブラシは液体の塗料を霧状にして吹き付ける道具で、素材に直接触れずに塗装できるため、筆や刷毛の跡が残らないのが特徴です。キッチンの扉材を工場で作った時と同等の作り方となります。左手にドライヤー、右手にエアーブラシを使いながらの作業、しばらく見とれてしまいました。

奥さまからはとにかく快適で使いやすく、本当に満足して下さっているとの感謝のお言葉を頂きました!