Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

コンセント位置&仕上げ材確認@麹町K邸

麹町K邸

工事が順調に進んでいる麹町K邸の現場にて、壁下地が出来上がってきているので、コンセントや照明のスイッチ位置の確認を兼ねて、お客さまと現地打合せをさせて頂きました。

まだ、大工工事が進行中で、現場には各種材料がきれいに纏めて置かれている状況です。

コンセントやスイッチだけでなく、インターフォンや床暖房などのスイッチ位置もほぼ決まってきています。

主寝室では、壁掛けエアコンとからで来るので、壁掛けテレビの位置も確認させて頂く必要がありました。

子ども部屋では、PS内のスペースに余裕があったので、オプション提案として小さな本棚をご提案させて頂きました。

リビングダイニングキッチンや玄関、廊下の仕上げ材量は決まっていましたが、主寝室は特にご主人さまが色や柄に拘りたいとのことで、その詰めを現場に設置された打合せテーブルでご相談させて頂きました。

こちらが、すでに決まっているミノッティのソファやモルテーニの壁面収納やダイニングセットの色味サンプルです。

まだ決まっていない各部屋を移動しながら、候補となる素材を見て頂きました。

この打ち合わせの為に、いつもお願いしているカーテン屋のバウハウスの鈴木社長がカーテンのサンプルを幾つか持ってきてくれました。鈴木さんが手に持ってくれているのが、主寝室の敷き込みカーペットのサンプルです。

全く違った雰囲気のこちらのお部屋は隣室の書斎スペースです。床のフローリングがユーティリティースペースは白木、書斎書庫スペースは黒のフローリングで張り分けています。

ユーティリティーのミニキッチンの取り付けも終わっていました。
ここからは大量の造作家具が入ってくる予定で、しばらくは慌ただしい現場になりそうです。